【解説】ブログにメリットしかない理由【迷っているならやれ】

ブログのメリット

「こんなに大変な思いしてブログ書く必要性はあるんだろうか?」
 
「文章をインターネットに発信してどうゆう意味があるの?」
 
「有名人でもない一般人がブログを書いて意味あるの?」
 
 
という疑問にお答えしていきます。
 
ブログを始める前の僕は、
 
「ブログ=アフィリエイトで稼ぐツール」
「ブログ=自己満の発信」
 
という認識でしかありませんでした。
 
 
ブログのメリットや仕組みを知ることは、

 

  • 基本的なビジネスの仕組みを理解する
  • いかに普通の日常が思考停止で生きているかがわかる

 

 
ということに繋がってきます。
 
 
ブログをやる、やらないは別としてWebマーケティングの超基礎」を覗いてみるという感覚でこの記事を読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
僕自身、ブログ歴はまだ4ヶ月です。
 
初心者がブログを始めて4ヶ月で身につく知識やスキル、気付きがどの程度なのか知ってもらえたらと思います。

 

 
 
つまり僕は、「たった4ヶ月でここまで身につく」ということを伝えたいわけです。
 
もちろんライティングスキルやWeb系の知識も経験も全くゼロでした。
 
 
この記事を読むメリット

 

  • ブログのメリットと仕組みがわかる
  • ブログの将来性についてわかる
  • 挑戦しないことのリスクを理解できる
 
 
 

ブログの6つのメリット

ブログの6つのメリット
最初に答えを言います。
 
ブログのメリットは以下の6つです。
 

 

  • 文書力がつく
  • 論理的思考が身につく
  • 知識量が圧倒的に増える
  • Webマーケティングの知識がつく
  • 生産性があがる
  • 資産性が高い
 
 
そして、デメリットは思いつきません。
 
もちろん、記事を執筆するというある程度の「努力」は必要です。
とはいえ努力にたいするコスパはめちゃくちゃ良いです。
 
6つのブログのメリットについて具体的に解説していきます。
 

ブログのメリット:文章力

いうまでもなく、文章力は身につきます。

ブログで身につく文章力は具体的に以下のようなライティングスキルが自然と身につきます。

  • SEOライティング
  • セールスライティング
  • コピーライティング
 
 
ブログはただ記事を書いただけではGoogleの検索エンジンに表示されません。
検索順位をあげるための文章があります。
 
さらにアフィリエイトや個人ビジネスなどにつなげるには効果的なセールスライティングによって集客が可能になります。
 
そして、記事を読んでもらうためには魅力的なタイトルを考える必要があります。
 
これらはブログを運営していると身につく大きなメリットです。
 

ブログのメリット:論理的思考が身につく

ブログを始めると論理的思考が結構な勢いで身につきます。

その理由は、ブログではライティングだけではなく文章全体の構成を考えたり、話の流れを考えたりします。
 
つまり、読者にとって読みやすくてわかりやすい文章を作る必要があります。
 
 
難しく感じるかもしれませんが、「PREP法」というフレームワークを使うことで初心者でも簡単に論理的な文章を作ることができます。
 
 
こちらの記事で具体的な解説をしているので合わせて読んでみてください。
 
 
 
基本的にはブログでのスキルって勉強せずとも記事を更新しているうちに自然と身につくケースが多いです。
 
 
ライティングスキルや論理的な文章構成も記事さえ更新していれば勝手に身につきます。
 
ちょっと補足ですが、新聞などで日本人の読解力の低さが指摘されていますよね。
 
 
学校の授業でライティングやればいいのに。

ブログの始め方とかやれば、HTMLとかの基礎も含めて学べるし。

 
 
 
 

ブログのメリット:知識量が圧倒的に増える

ブログの継続的な記事の更新にインプットは必要不可欠です。

インプットなしに記事を更新し続けてもネタ切れを起こして執筆が止まります。
 
そのためニュースやトレンド、専門分野へのアンテナが強くなり情報強者になります。
 
 
ニュースにしてもトレンドにしても知識が増えるとその情報のバックグラウンドも見えるようになってくるのが大きなメリットかと思います。
 
 
つまり、情報に踊らされなくなる。
 
 
情報過多のこの時代に情報の本質を捉えることは生きる術といっても過言ではないと思います。
 

ブログのメリット:Webマーケティングの知識がつく

ブログを始めるときや運営で身につくWebマーケティングの要素は下記。
 
 
・HTML/CSSの基礎
・SEOの知識
・アクセス解析の基礎
 
 
ブログはだいたいの人はWordPressで作ります。
 
ここでHTMLやCSSといったWebサイトを構築するための言語に触れます。
 
ただ、知識がなくても作れるレベルなので安心してください。
 
ブログを運営していく過程でキーワードの選び方や戦略などを知っていきます。
 
そして、アクセスがどのような状況かを定期的に分析します。
 
 
冒頭でお伝えしたように、僕はブログ歴4ヶ月です。
 
先輩ブロガーさんの記事を読んだりするだけで十分に身につくレベルです。
 
 
Webマーケティングの基礎知識はかなり役に立ちます。
 
ブログそのものが転職やフリーランスへ転身などの際にポートフォリオにもなります。

 
メリットすぎるメリットです。

ブログのメリット:生産性があがる

ブログを始めると時間への意識が高まり生産性が高くなります。

その理由としては、ブログの記事作成には時間がかかるからです。
 
 
専業ブロガーからスタートする人はいないですよね。
 
 
副業として始める人や家事や育児をしながら始める主婦だったり、本分があってやる人が大抵です。
 
 
ブログの記事が1記事で約3000~4000文字です。
 
これを仕上げるのに、1.5時間~4時間は人によってかかります。

 
 
そうなるとスキマ時間を使ったり、優先度の低いことは時短でこなして時間を作ったりして時間への工夫が生まれます。
 
最初はけっこうしんどいですが、徐々に効率化され気づけばなんなく1日のルーティンとしてこなすようなっています。
 
そのときには、生産性の高い動きがすでに身についています。
 

ブログのメリット:資産性が高い

6つ目のブログのメリットが、資産性が高いということです。
 
これがめちゃくちゃ大きなメリットです。
 
 
ブログはアクセスが増えるとそこから広告収入やアフィリエイト収入、もしくは個人への仕事依頼などに繋がります。
 
 
その発生元は過去に書いた記事からです。
 
一度書いた記事は半永久的に残り続けますよね。
 
一定量の記事がブログサイトに溜まれば、継続的に自動で集客してくれます。
 
 
記事が1つしからなければ1つの記事からしか読者は来ませんが、100記事溜まれば100個の入り口から人が来るようになります。
 
 
 
 
 
記事数に比例して結果がでてくるので積み上げればその分メリットが膨らんでいきます。
 

ブログのデメリットがない理由

ここまでメリットばかり紹介してきましたが、正直デメリットは思いつきません。

確かにブログは記事の更新が結構たいへんです。
 
結果も全然ついてきません。
 
 
ただ、資産になるという点では最初の時間や労力は後になって精算されるという点ではデメリットにはなり得ないのかなと思います。
 
さらにブログといいますが、言い換えれば一つのメディアサイトです。
 
 
ビジネスとして考えたとき1日の2~3時間の労力と成果がでるまでの期間はごく当たり前のことなのかなとさえ思います。
 
 

ブログのメリットは将来性にもある

ブログのメリットは将来性にもある
ここまで読んで、
 
「2020年には通信速度が5Gになり動画がメインになりブログはオワコン化していくのでは?」
 
と思う方もいるのではないかと思います。
 
 
たしかにその流れは間違いなくあると思います。
 
だからこそ、動画とテキストの両方で相乗効果を生むべきだと思います。
 
詳しく解説していきます。
 
 

YouTubeの弱点を補う

動画といえば、YouTubeですよね。
 
しかし、YouTubeにも弱点はあります。
 
それは、動画の概要欄に制限があることです。
 
 
具体例を出すと、イケハヤさん。
 
 
YouTube動画で自分の電子書籍を紹介し、概要欄に商品リンクを貼ったところYouTube側から「ダメです」という指摘を受けたそうです。
 
 
あとは、「ながら視聴」している人も多いと思うので概要欄にリンクを貼ってもクリックしてくれる確率はブログよりかは低いと思います。
 
 
なので、自分のブログ内にも動画を掲載しつつYouTubeに動画投稿をする。
 
 
動画とブログとで互いにリンクすることで、お互いの長所をいかし弱点を補うことができます。
 

発信力=セルフブランディング

ブログのメリットで解説したようなスキルや知識はセルフブランデイングにも役に立ってきます。

SNS発信での効果やYouTube動画の内容構成だったり、活用できる分野はかなり広いです。

ブログやSNS、YouTubeなど単体で活動している人は少ないです。
 
 
・Twitterなら140文字以内で共感を得られるようなツイート。
・YouTubeならわかりやすいコンテンツ、台本作り。
 
みたいな感じでブログでのスキルは役に立ちます。
 
 
 
 

ブログのメリットを知っても行動しない人の心理

ブログのメリットを知っても行動しない人の心理
ブログに限らずなんでもそうですが、いくらメリットなどを解説してもやらない人はやらないです。
 
 
僕もそうでした。
 
過去にネットビジネスで成功している友人からブログアフィリエイトを勧められたのですが、僕はやりませんでした。
 
2011年のときです。

 
 
このときは僕は「難しそう」「よくわからない」という感じでした。
 
 
2011年のときですから、もし挑戦していたら確実に先行者優位でなにかしらの利
益を得られたでしょう。
 
このとき、マインドブロックがあったため行動に移せなかったのだと思います。
 
参考程度に完全な初心者がブログを始める難易度を簡単に解説するので参考にしてみてください。
 
なにごとも行動しないことは損ですよ。
 

文章力はいらない

ブログと聞くとまず思うのは「自分にはそんな文章力はない」だと思います。
 
文章力は必要ありません。
 
 
PREP法「主張・理由・具体例・結論」で文章を作るとかなり簡単です。
 
試しに、好きなスポーツや食べ物をPREP法で紹介してみましょう。
 
 
〈例〉
・主張:サッカーは判断力が身につくスポーツです。
・理由:相手にボールを取られる前にパス・ドリブル・シュートなどの判断を瞬時にするからです。
・具体例:例えば、ゴール前でパスを受けてから考えいたら一瞬でボールを奪われるし、ゴールチャンスを失います。
・結論:このように判断力の問われるスポーツがサッカーです。

 
 
こんな感じです。
これで138文字です。
 
初心者でも書きやすいようにテンプレートもこちらの記事で配布しています。
 
 

知識やスキルもいらない

これも繰り返しになりますが、特別な知識やスキルも必要ありません。

参考に僕の経歴などプロフィールを見てみてください。
 
超雑魚キャラなので。
 
それでもこのくらいの記事は書けるようになります。
 
スキルや知識が必要化は実際にやってみたほうが早いです。
 
ググればやり方もでてきます。
 

コストもかからない

最後にコストですが、ざっくりと下記の様な感じです。
 
 
・WordPress:無料と有料あり※有料は1万円前後
・サーバー:1000円程度/月額
・ドメイン:1000円程度/月額

 
 
こんな感じです。
ほとんどかかりません。
 
実際、思っていたほど敷居は高くないと思います。
 
ブログやってみようかなと思った方はブログの始め方など解説していますのでこちらの記事も合わせて読んでみてください。
 
 
 
 

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です