【解説】副業ブログの始め方を5つの手順にまとめた。

ひきこもりやニートがお金を稼ぐ方法

副業でブログを始めてみようと思うけど、どのような手順で始めたら良いかわからない。

サーバーとかドメインとか詳しくないからよくわからない。

WordPressってなに。。

みたいな人でもわかるように解説します。

  • WordPressの設定方法
  • サーバーの設定方法
  • ドメインの取得方法
  • その他カスタマイズ方法など

一つにまとめました。

僕もHTMLやCSSなど全く知識もなかったし、サーバーとかも全く意味がわかりませんでしたが、なんとかブログを開設してここまでやってきました。
(天才ブロガーさんたちの有益な記事のおかげです。)

この記事一つで、
ブログが開設できる!

あとは、記事を投稿しまくるだけです。

副業ブログの始め方①ドメインを取得する。

副業ブログの始め方①ドメインを取得する。

ドメインとは?

ドメインはURLのことです。.comとか.jpとか。

このサイトならhttps://www.[kgnkmitsu0.com]の部分です。

ドメインの取得はお名前.COMが値段も安くおすすめです。

お名前.com

中古ドメイン?独自ドメイン?

中古のドメインというのもあります。

中古ドメインは以前にそのドメインを使っていたサイトの評価を引き継ぐことになります。

Google検索で評価を受けるのに新規ドメインよりも早く評価を受けられるメリットがあります。

しかし、前のサイトが違法サイトやアダルトサイトだった場合、悪い評価も引き継ぐことになるので要注意です。

僕は、中古ドメインがあることを知らずに何も考えずに新規ドメインを取得しました。

ドメイン名も適当につけてしまいました。。

かといって困っているかといったら困っていることはありません。

どちらのほうが絶対に良いというのはないと思います。

副業ブログの始め方②サーバーを契約する。

副業ブログの始め方②サーバーを契約する。

サーバーの意味

自分のWebサイトをインターネットに表示させるには「サーバー」が必要です。

自分のブログサイトのデータをサーバーにアップロードします。

そうすることで、他のパソコンやスマホがそのブログにアクセスしたいときにサーバーがサイトのデータをそのパソコンに送ります。

イメージだとこんな感じです。

サーバーとは

サーバーにも種類がありますが、副業ブログなら「レンタルサーバー」がベストです。

おすすめサーバー

レンタルサーバーで王道は、エックスサーバーです。

エックスサーバーがコストと性能的にベスト。

ジャンルがアダルトとかならミックスホストです。

サーバーによってはアダルト系の掲載がダメだったりするので。

エックスサーバーは利用者が多いのでトラブル時など検索すればだいたい対処方法がでてきます。

僕はサーバーとかWebサイト制作の知識とか全くなかったので、手順やエラー時の対処法や原因などが検索で出てくるのはかなり助かりました。

実際、いじっているとエラーは結構起きたりします。

WordPressの設定もエックスサーバーなら簡単にできるようになっています。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ドメイン設定

取得したドメインをサーバーと紐付ける必要があります。

設定方法は、エックスサーバーの公式HPで手順が解説されているので、参考にしてください。

XSERVER|ドメイン設定

副業ブログ始め方③ブログを開設する。

副業ブログ始め方③ブログを開設する。

ブログサービスの種類

ブログには無料と有料があります。

WordPress→有料
はてなブログ→無料
アメーバブログ→無料
ライブドアブログ→無料

有料というのは、ドメイン代とサーバー代という意味です。

しかし、おすすめはWordPress。

無料サービスは、どんなに記事を書いてもそのブログサイトは運営会社のものです。

なので、運営会社がサービスを終了したらブログは消えます。

WordPressは完全に自分のサイトになります。

その他のメリットはSEOにも強いというのもあります。

費用はだいたいこんな感じです。

WordPress有料テーマ→1万円
ドメイン代→年間1,000円
サーバー代→年間1万円

「副業」としてブログをやるのであれば、必要な初期投資だと思います。

そして、初期投資にしては激安。
副業でブログをやるならWordPressで確定かと思います。

WordPressの開設方法

まず、WordPressのサイトからWordPressをダウンロードします。

ダウンロード

ダウンロードしたらWordPressファイルをサーバーへ設置します。

エックスサーバーだと簡単に設置できます。

手順はこちら。

XSERVER|簡単インストール

副業ブログの始め方④カスタマイズ

副業ブログの始め方④カスタマイズ

おすすめプラグイン

WordPressのサイトをレベルアップさせるのに「プラグイン」というものがあります。

数はかなり多くあり、表示速度を改善してくれるものやセキュリティを強化してくれるものなどあります。

ただ、プラグインを設定しすぎるとサイトが重くなったり、エラーなどの原因になります。

おすすめは下記。

WP Multibyte Patch
日本語表示の最適化をしてくれます。

WP Multibyte Patch

BackWPup
バックアップを自動で取ってくれます。

BackWPup – WordPress Backup Plugin

All in one SEO Pack
SEO対策の設定をまとめてしてくれます。

All in One SEO Pack

Google XML Sitemap
サイトマップの送信に使います。

Google XML Sitemaps

EWWW Image Optimizer
画像を圧縮してくれます。

EWWW Image Optimizer

Table of Contents Plus
目次を記事に入れてくれます。

Easy Table of Contents

Broken Link Checker
記事内にリンクを貼った際に、リンク先がサイトを閉じていたりすると通知で知らせてくれます。

Broken Link Checker – Find and Fix Dead Links

Akismet
スパム対策で使います。

Akismet Anti-Spam

おすすめというか必須ですね。

テーマは無料と有料どっちがいい?

WordPressには無料テーマと有料テーマがありますが、有料テーマをおすすめします。

違いはデザイン性です。

見出しのデザインや吹き出しなど記事を編集する機能が有料だと備わっています。

無料だと自分で設定する必要があり、CSSとか知識ないと少しめんどくさいです。

このブログはSANGOというテーマを使っておりデザインが気に入っています。
値段は1万ちょいです。

他にもトールとかアフィンガーとか人気のテーマがあります。

どれも1万円ほどなので、副業といえどビジネスなので初期投資が1万円というのはかなり安いですよね。

圧倒的にSEOに強いWPテーマ【ザ・トール】

記事を投稿する。

始めての記事投稿は緊張しますが、全く気にする必要がありません。

理由は、だれも見ないからです。

最初はとにかく完成度は気にせずどんどん記事を投稿していきましょう。

気になるところや付け加えることがあるならあとから再編集すればいいだけなので。

ライティングスキルはやりながら身についていきます。

僕の最初の記事なんてかなりひどいものです。。。

副業ブログの始め方⑤収益化する。

副業ブログの始め方⑤収益化する。
ブログの収益化は主に2つ。
 

 

  1. GoogleAdSense
     
  2. アフィリエイト
 
 
この2つです。
 
 
記事ネタについてはこちらの記事を参考にしてください。
 
 

Google AdSenseに登録する。

アドセンスは広告をクリックされると広告収入が発生します。
 
1クリック約30円くらいです。
 
利用するには審査で承認してもらう必要があります。
 
ただある程度、記事を投稿していないと審査が通りません。
 
 
20記事ほど投稿したら申請してみてください。
 

アフィリエイト登録をする。

アフィリエイトは、記事で商品やサービスを紹介してそこから購入してもらえたら成果報酬が支払われます。
 
単価は、様々で100円のものや1万円のものまであります。
 
投資系の口座開設とかだと単価はかなり高いですが、競合がかなり強いです。

おすすめASP

アフィリエイトサービスを提供しているのがASPという仲介となる会社があります。
 
広告を出したい企業と、広告を掲載する人の仲介となるのがASPです。
 
このASPに登録をすることで様々な広告を紹介してくれます。
 
主要なASPは以下です。
 
 
 
 
これらは登録をしておきましょう。
 

まとめ

~ブログ開設の手順~

  1. ドメイン取得
     
  2. サーバー契約
     
  3. WordPress開設
     
  4. テーマ決め
     
  5. アドセンス・ASP登録
 
A8.netの申し込みページ
afb(アフィb)のお申し込みはこちら
アクセストレードのお申込みはこちら

さらに詳しいブログの始め方はこちらの記事を読んでみてください。

格安SIMのおすすめキャンペーン 【解説】ブログを副業で始める方法をまとめてみた【コスパ良すぎ】

【解説】ブログを副業で始める方法をまとめてみた【コスパ良すぎ】

5 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です