副業は最高の自己投資|その理由と狙い目3つのジャンル

副業は最高の自己投資

「副業を始めたいけどスキルも知識もないから自分にできるものが思いつかない」
 
「どの副業に手を出していいかわからない」
 
「稼げる自信がない」
 
 
こういった悩みにお答えします!
 
 
この記事は、

  • 副業を始めて会社に依存しない働き方を手に入れたい。
     
  • 副業で経験値をあげたい。
 
といったモチベーションの人向けの記事です。
 
 
僕は副業を始めて4ヶ月になりますが、この4ヶ月で変化したことは下記の通りです。

  • 本業以外の知識とスキルが圧倒的に増えた。
     
  • 集客とマネタイズという視点を持てるようになった。
     
  • 副業での知識を活かして社内で新規事業を立ち上げた。
     
  • 時間の使い方が超効率的になった。
 
 
この記事を読んで頂いたら得られること
・副業の価値
・スキルを学びながら稼ぐ方法
・将来確実に需要が伸びるジャンル
 

副業が自分への投資である理由

副業が自分への投資である理由

「初心者」で全然良い!

すでに活かせるスキルや知識があってそれを副業とするのももちろんありですが、やったことのない分野にも挑戦したほうが副業をやる価値が高まります。
 
 
理由は、全く新しい知識とスキルが得られるからです。
 
 
藤原和博さんの100万分の1の人材になる方法として、3つのキャリアを掛け算することを言っています。
 
 
 
 
副業をやることで本業と同時に2つのキャリアを積むことができます。
 
 
ですので、初心者だから稼げない、ではなくて初心者だから新しいキャリアを積むために挑戦したほうがいいです。
 

副業も立派な「ビジネス」

副業も立派なビジネスです。
 
営業やお金の管理、戦略など自分で考えて実行します。
 
 
ブログなんかそうですが、誰に向けてどのようなコンテンツを作成するのか、無料のものを使うか有料のものを使うか、など自分で考えます。
 
 
そんなにできない、と思うかもしれませんが上司に報告するわけでもないし、お客さんもいるわけではないのでいきなり完璧にやる必要はないです。
 
 
失敗しながら学べばいいだけです。←この気持ち重要です。
 
このように、副業ではビジネス全体の経験を積むことができます。
 

副業で視点も思考も変わる

別のキャリアを積みつつ、ビジネスについて学ぶ、これだけで見る視点や思考が劇的に変わります。
 
 
それもそのはずで、どうやったら稼げるか?なんて会社員はそんなに考えないですよね。
 
 
会社員なら出社すれば自分の収入は保証されていますが、副業の場合、稼がないと収入は発生しません。
 
 
それじゃあ副業は稼げないのか、というわけではありません。むしろ、稼げるようになれば本業よらも大きく稼げる可能性は全然あります。
 
 
視点や思考が変わることでそれは、本業でも力を発揮しますし、副業の収入も徐々に上がっていきます。
 
 

副業するなら投資すべき3つのジャンル

副業するなら投資すべき3つのジャンル

時代を先取、需要のある「ジャンル3選」

これから副業や個人で稼ぐことを目指すのであればスキルを身につけて狙うべきジャンルは下記です。
 
 

  • ブロックチェーン
     
  • 動画編集
     
  • 3Dモデリング
 
それぞれ理由を解説します。
 
■ブロックチェーン
 
⇒仮想通貨ブームは下火なりつつもブロックチェーンを導入している企業は国内外で急速に普及しています。
「ブロックチェーンスマホ」も販売されています。
 
 
 
時代を先取、需要のある「ジャンル3選」
 
見た目がなかなかカッコイイ。。
 
 
ブロックチェーンが学べるオンラインスクール
※無料体験レッスンあり
BLOCKCHAIN Code Camp
 
■動画編集
 
⇒ホリエモンがYou Tube黄金時代が到来すると発言しています。5Gの影響も騒がれていますよね。動画の需要は確実に高まります。
 
こちらの動画で語っています。
動画編集を学ぶならUdemyがおすすめです。
かなり幅広いジャンルの動画講義があり、かなり有益な学習ツールです。
 
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy
■3Dモデリング
 
⇒VRも実は伸びてきています。XRというガジェットが開発されたり、VR会議やVRChat、バーチャルインフルエンサーなんていうのも出てきています!
 
 
 
 時代を先取、需要のある「ジャンル3選」
 
 
 
 
VRの3Dモデリングが学べるスクール
※無料体験会あり
【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】
 
そんな高度な技術身につけられる自信がありません、という方多いと思いますが、1年本気で勉強すれば全然稼げるくらいにはなります。
 
 
この1年が短いと感じるか長いと感じるか次第ですが。
 
 
これらの需要はこれから数年で爆上がりするはずなので、焦らず1年先を見据えて今から学ぶ価値はかなりあります。
 

現時点でも「超高単価」!

実際にこれらの案件の報酬単価をリサーチしてみましたが、超高単価です。
 
 
ブロックチェーンなんかはずば抜けていますが、動画編集でも全然食べていけるくらいの単価です。
 
 
フリーランス案件で検索してみると下記のような単価相場になっていています。
 
・ブロックチェーンだと、月80万~100万。
 
・動画編集で月40万~60万。
 
・3Dモデリングで月50万~80万。
 
 
 
 
単価が高くても案件を取れないのでは?と思うかも知れませんが、学習を始めた段階で学習の進捗やレビューなんかを発信し続けていけば学びつつもポジションを取れます。
 
 
 

「需要」は今後も伸び続ける理由

今紹介したスキルはむしろこれからが本当の需要ピークがきます。
 
 
やっぱり5Gの影響ですよね。
 
 
VR系や動画系はモロに影響を受けて活性化されるはずです。
 
 
そして、ブロックチェーンも2020年がビットコインの「半減期」といわれるタイミングで注目を浴びることは間違いありません。
 
 
特にオリンピックではAR系のアプリや仮想通貨も話題にあがりそうですね。
実際に、コンテンツの需要予想はこのように公表されています。
 
 
「需要」は今後も伸び続ける理由
 
需要が伸びる分、競争も激化するのでは、と思いますよね。
 
確かにそうですが、だからこそ市場が盛り上がりチャンスがあるのです。
2020年が大きなチャンスです。
 
 
僕のようにスキルや経験がない人は今身に付けてしまったほうが絶対に良いです。
 
 

自分に投資しつつ 副業で 稼ぐ具体的な方法

自分に投資しつつ 副業で 稼ぐ具体的な方法

学びながら稼ぐ、「超効率的な勉強法」

効率的な勉強法は、学んだことをブログや動画に記録することです。
 
学習ツールやスクールを使ったならレビューを発信する。
 
 
理由は2つあって、一つはエドガーデールの学習法則です。
 
 学びながら稼ぐ、「超効率的な勉強法」
 
この図のように、人に教えたほうが身につくのが早いからです。
 
それをブログの記事や動画にアウトプットすることでより効率的に学びます。
 
 
そして、実際に使った学習ツールやスクールをブログや動画で紹介する。
 
 
うまくいけば収益になり、学習費用を回収できます。
 
 
この記事では、学習ツールやオンラインスクールを紹介しましたが、勉強が苦手な人向けのツールは下記の記事で紹介しています。
 
 
 
特に有料のオンラインスクールなんかは実際に体験した人のレビューは意外と少ないのでかなり有益です。
 
 
もちろん、1つの動画やブログ記事だけでは収益にはなりませんので、それ以外にもブログ記事や動画は必要です。
 
 
ブログや自分You Tubeチャンネルなんかは副業というよりかは、副業の集客ツールという考え方でも良いと思います。
 
なので、副業やるなら自分のブログかYou Tubeチャンネルは持っておきましょう。
 
学んだことをノートに書くくらいなら、記事や動画にしてしまえ記事数はあっというまです。
 

案件獲得の具体的なコツ

実際にスキルや知識が付いてきたらどのように案件を取るのか、についてですが、方法は3つあります。
 
 

 

  • クラウドソーシング
     
  • エージェント
     
  • 個人のサイトやSNS
 
順番でいうと学習している頃からサイトやSNSで勉強の進捗や感想などを発信していきます。
 
 
継続して発信を続けていれば個人のサイトやSNSでから仕事が来るでしょうし、最初なんかは格安か無料で募集してもいいですね。
 
 
中にはフリーランス向けのエージェントもあるので活用してみるのもいいと思います。
 
フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】
 
この2つで実績を積んだらクラウドソーシングで案件を獲得していくほうが勝算があります。
 
 

副業が自分への投資から資産へ変わる

副業が自分への投資から資産へ変わる
副業にも様々な種類がありますが、「積み上げ式」にできる副業をおすすめします。
 
 
副業系ブログを運営している「クニトミ」さんという方の記事ではこのように紹介されています。
 
 
 
こちらの動画も参考になります。
この方も「動画編集」で収益を自動化していますね。
 
これも積み上げ式だと思います。
 

副業が資産になったら「勝ち確定」

継続して自分の副業が資産として積み上がったら、稼ぐことは超イージーモードと化しますね。
 
 
自分のブランディングがしやすくなるのと、稼ぐノウハウすらコンテンツ化できますし、それらが自動的に稼いできてくれます。
 
 

実行と継続だけが「本当の競合」

ここまで説明して、実際に行動に移す人の少なさ。
そして、行動に移したけど継続できる人のさらに少なさ。
 
 
ここで残った人が上位の稼げる人達になるわけです。
 
 
僕が崇拝するマナブさんが素晴らしいことをツイートしていました。

即実践、そして継続。

です。

副業は自己投資|まとめ

【身につけるべきスキル】
  • ブロックチェーン
     
  • 動画編集
     
  • 3Dモデリング
 
学習ツール、オンラインスクールは下記。
 
BLOCKCHAIN Code Camp 世界最大級のオンライン学習サイトUdemy 【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

今すぐ行動!そして継続!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です