瞑想

20歳の頃に四国のお遍路をしたことがある。
約2ヶ月かけて徒歩・野宿・自炊スタイルで四国を一周し88箇所のお寺を周った。
その時に学んだのが瞑想

ただ、習慣化するのが結構難しくて、
取り組んでは続かなくなって、
しばらくしてまた、取り組んで。
そしてまた継続せず。
の繰り返しを8年くらい続けている。

この瞑想ですが、ここ数年前から話題になっていますよね。

スティーブ・ジョブズがやっていたり、メンタリストDaigoさんも動画やアプリで勧めています。

なぜなら瞑想には良い効果がたくさんあるんです。
・集中力増加。
・メンタル安定。
・脳みそスッキリ。
・発想力UP。

などなど、エンハンス効果がすごいんです。

ゲームでいうと攻撃力防御力素早さかしこさの全パラメーターが上昇するような感じです。
バイキルトより強いです。

ただ、継続が難しい。。
やっぱりやってると眠くなって寝ちゃうときもあるし、始めるまで面倒くささが気持ち的にでかい。

一応やり方を紹介しますね。
座り方は結跏趺坐や半跏趺坐があります。
分からない方はコピペで検索してみてください。
難しければあぐらでも問題ありません。
そして、おしりの下に座布団を折りたたんでそこに座ります。
そうするとあぐらでも背筋を伸ばして座る姿勢に無理がなく疲れなくなります。

次に手です。
よく仏様が人差し指と親指をくっつけて輪をつくっていますが、その形でもいいですしお腹の前で両手を組んでもいいです。

姿勢ができたら、目を瞑ります。
呼吸を整えたら深くゆっくりと腹式呼吸をします。可能であれば丹田呼吸がいいです。

あとは、なにも考えないようにします。
と言っても難しいので、自分の呼吸に意識を置くか、お腹の動きに意識を置くか、または数を数える(心のなかで)
呼吸に意識を置く場合、鼻から空気が出ていく様子、感覚を意識します。
そして吸うときは入ってくる感覚を意識します。
初心者的には数を数えるのがやりやすいと思います。

雑念で他のことを考え始めたらそれに気づいた時点で意識を戻します。

ただその繰り返し。

それを20分前後やります。

これを習慣化できれば、先程のようなパラメータ上昇効果があります。
是非試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です