【意外とイケる】投資初心者が仮想通貨を始めてみた【感想】

ビットコインを購入したらなにができる?

仮想通貨をやっている人の話を聞いてみたいけど、「ネットで調べても中級者や上級者の話ばかりでもっと身近な初心者の話が聞いてみたい」
という人向けに記事を書きます。

この記事の内容

  • 口座を開設してみた感想
  • 仮想通貨を購入してみた感想
  • 仮想通貨FXをやってみた感想
この記事を書いているボクは、仮想通貨を始めてまだ2ヶ月の超初心者です。
勉強のためにもブログで仮想通貨に関する記事を書いています。

現在は、ビットコインでトレードしつつ、アルトコインをいくつか保有している状態です。

海外の取引所も利用してみたりして色々試しています。

仮想通貨の初心者にとって知らない用語だったり、ビットコイン以外にもたくさんの銘柄があってどれを購入したらいいかわからないなんてこともあると思います。

この記事を読んで

  • 仮想通貨を始める時に悩んだこと
  • 参考にした情報
  • 気をつけるべきこと
を学んでいただけます。

仮想通貨の口座開設をしてみた感想

仮想通貨の口座開設をしてみた感想

どの仮想通貨取引所を選べばいいのか

ボクの場合「仮想通貨やってみよう」と決めて行動しようと思いましたが、取引所がたくさんあってどこで口座開設すべきか迷いました。

結論としては、上位3つの取引所をまず口座開設してみることです。


この3つです。

取引所によって手数料や取り扱っている仮想通貨に差はありますが、ぶっちゃけ初心者がそのへん調べて選択するって結構めんどくさいし、時間がかかります。

なので、まずは口座開設して実際に操作してみて気に入った取引所を選んだほうが自分に合った取引所を選ぶことができます。

この取引所がダントツで良い、というのはなくてそれぞれ一長一短あります。

仮想通貨FXだったらGMOコインがおすすめだけど、仮想通貨の取り扱い数だったらCoincheckだし、みたいに良いところが違います。

「いくつも口座開設しちゃったら無駄じゃん」って思う方もいるかもしれませんが、無駄ではないです。

まず、口座開設は無料でできるので金銭的な無駄はありませんし、仮想通貨に慣れてきたら投資方法や保有する仮想通貨に応じて取引所を使い分けるということもできます。

実際にボクも海外の取引所と国内の取引所で合計5ヶ所利用しています。

分散してる仮想通貨資産をポートフォリオで管理してくれるアプリもあるので管理も難しくないです。
 
この3つで口座開設をして操作してみて選ぶのが良いです。

こちらの記事でも取引所ごとの特徴を比較しているのでざっくり読んでおく程度で大体理解わかると思います。

ひきこもりのお金 初心者におすすめの仮想通貨取引所ベスト3

手続きは意外と楽だった

口座開設の手続きですが、感想としては銀行口座開設より全然楽だし、早かったです。

基本的にスマホで登録までできてしまうので、時間にして約20分で登録できます。

登録したあとに取引所から郵送物が届くのでそれを受け取って口座開設完了となります。

登録の際に必要なのは、本人確認書類で運転免許証があればスマホで写真を取ってアップロードして完了です。

めちゃくちゃ便利な世の中になりましたよね。

未成年や運転免許証がない人も口座開設できるのか、という疑問があるかもしれませんが、可能です。

未成年の場合は、保護者の同意が必要です。
運転免許証がない人もパスポートやマイナンバーカード、住基カードなどでも可能です。

詳しくはこちらの記事でも手続方法を詳しく開設しているので、詳しく知りたい人はこちらも読んでみてください。

GMOコイン口座開設 「GMOコイン」口座開設の方法をわかりやすく解説

こんな感じで登録から口座開設完了までだいたい2~3日でできます。

かなり楽で早かったです。

「実際に操作してみる」

口座を開設して実際に操作してみた感想としては、初心者にもわかりやすいデザインになっていて、操作はかなりわかりやすいです。

ボクの場合は、パソコンではなくスマホで取引所のアプリで操作をしたのですが、デザインもかなり良いし基本的にシンプルな仕組みなので特に操作方法に迷うことなくいじれました。

少し難しく感じたのは、FX取引の画面と送金画面ですね。

FX自体が初心者だったので「OCO取引」ってなに!?「成行注文」ってなに!?どれ押せばいいの??って感じだったので、これは取引所ではなくボクのせいですね。

言葉の意味がわかれば操作は全然難しくなかったです。

あと、送金画面ですがこれも仮想通貨の送金方法をまず知る必要があって、それさえわかれば操作はかなり簡単です。

銀行の振り込み操作より簡単です。

「見慣れない用語とかで結局操作が難しい」という場合でも結局操作しながら学んでいかないと覚えるのは難しいと思います。

ボクも仮想通貨の送金やFX取引など知らない単語ばかりでしたが、調べながら操作したことですぐに理解できました。

なので、調べる前にいじってみたほうが早いです。


仮想通貨を購入してみた感想

仮想通貨を購入してみた感想

「どの仮想通貨を購入したらいいのか」

口座開設してさっそく「仮想通貨を購入してみよう」とワクワクするのですが、なんかビットコイン以外にもたくさんあるぞ、、、ってなります。

これも上位3つを購入するか、3つのうちのどれかをまず購入してみましょう。
上位3つは以下です。

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • リップル
 
これも取引所を選ぶ時と同じで、色々調べてから購入するのはめちゃくちゃ時間がかかると思いますし、購入したほうが興味が湧いてくるので知識が入りやすいです。

それに、どの仮想通貨を購入するべきか、というのは誰もが知りたい情報なので初心者に限った悩みではないからです。

ボクは資金が潤沢にあったわけではないので、とりあえずイーサリアムを1万円分だけ購入してみました。

そうするとイーサリアムを応援したくなるんですよね。

「そんな適当に選ぶことはできない」という慎重派の方もいると思います。

そういう方は、少額でもいいと思います。

まずはお試しで1,000円だけとか。

実際に仮想通貨を保有しているのとしていないのとでは、情報への敏感さというか、そのへんで差が出てきます。

なので、まずは上位3つの仮想通貨

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • リップル
を購入してみてはどうでしょうか?

「購入したあとなにをすればいいのか」

購入したら、そのつぎになにをしたらいいんだろう?もっと色々いじくってみたい!ってボクは最初思いました。

でも購入したらその後やることってあんまりないです。
あるとしたら、チャートを見たり情報収集したり、ですかね。

トレードの場合は別ですけど、保有して価格の上昇を狙うような場合なんかはあとは寝かせておくだけなので基本的に操作することはあまりないです。

なので、この間に仮想通貨に関する知識を深めます。

自分が保有している銘柄についての情報や投資方法について学んだり、チャートを見て楽しんだりですね。

これはボクが思ったことなんですが、せっかちな性格なので長期間寝かせておくなんてつまらない!と思いました。

なので、寝かせておくための仮想通貨とFX用の資金を分けました。
そうすることで今でも仮想通貨を楽しめています。

ボクのようにせっかちでソワソワしちゃう人はチャートを見て価格の変動に一喜一憂して楽しむという方法もあります。

あとは、とにかく情報収集です。

チェックしておくべき仮想通貨メディアサイトは、

「チャートの見方がわからない」

チャートを見るといっても見方がわからないですよね。
なんかグラフっぽくなっているから上がったり下がったりしてるんだろうなってことはわかります。

というか、そのまんまです。
価格が上がったり下がったりしているのがチャートです。

あとは、時間足です。

アプリなどでチャートを開くと「1時間」とか「1日」とかって表示があると思います。

例えばこれが「1時間」という設定になっていれば、1時間ごとの価格の変動を表しています。

「1日」なら1日ごと。「分」や「4時間」などもあります。

どの時間足で見ればいいか、というところですが動きがあって面白いのは「分」です。


ただ、中長期的に仮想通貨を保有して価格の動きを予想したいなら「時間」や「日」なんかで見るとわかりやすいです。

まずは、チャートを毎日見る癖をつけると少しずつ特徴がつかめてきます。

もっと分析したいという人は「テクニカル分析」というのがあるのでそれを勉強するといいです。

仮想通貨FXでトレードしてみた感想

仮想通貨FXでトレードしてみた感想

「GMOコインでトレードしてみた」

保有するための仮想通貨を数種類買って、GMOコインで仮想通貨FXをやってみました。

やってみた感想は、
【めちゃくちゃ楽しい→めちゃくちゃ難しい!】
という感じです。

まず最初にGMOコインの簡単な解説を先にすると、国内取引所の中でも仮想通貨FXに向いている取引所です。


GMOコインのアプリ「ビットレ君」のチャート機能が高性能ということで人気があります。

で、実際に1万円だけ入金してさっそくトレードしてみました。

全くの初心者なので隣にデイトレードで生活している友人に一緒に居てもらってやってみました。

ベテランが隣に居たこともあって800円ほど儲かりました。
このときは、うまいことにチャートがぐいぐい上昇して利益を得ることができました。

近くにトレードに詳しい人がいないという方は、You Tubeでもトレードのやり方を解説している人がいるので参考にしながら始めてみるといいと思います。


結論としては、操作自体はさほど難しくないです。
しかし、利益を継続的に得るとなると・・・。って感じです。

「仮想通貨FXめちゃくちゃ楽しい」

最初のボクは仮想通貨FXめちゃくちゃ楽しいじゃん!って思いました。

その理由は価格変動が大きいし、短時間で動くからです。

なので、チャートを眺めているといきなりズドン!って下がったり上がったりするのでハラハラする訳ですね。

危険なニオイがしますよね。。笑

今思うとビギナーズラック的なものだったのか、その短時間の大きな変動が見事に利益になり、ボクの気分を盛り上げてくれてました。

なんかここまでの話を聞くと「仮想通貨FXって危険じゃん」って思う人多いかと思います。
多分、危険です。笑
ただ、しっかりとトレード方法とか学んでギャンブル的な要素を少しでもなくせば、儲かるとは思います。

というか、これは仮想通貨に限らずどの投資にも言えるとは思います。

デモトレードや少額で楽しむ分には仮想通貨FXは楽しいと思います。

だからといって大きな利益を追いかけると危険です。

「レバレッジという落とし穴」

ビギナーズラックで勝つ楽しさを味わってしまったボクはこのあと調子に乗りました。

FXには「レバレッジ」という掛け金を2倍とか10倍とかに増やして掛けることができます。

1万の資金で10倍にしたら10万円分、買えるということです。
詳しい解説は記事の内容から逸れるので割愛します。
国内の取引所だとこのレバレッジが25倍までなんです。

しかし、海外の取引所だと100倍のレバレッジが可能という情報を知り、すぐに海外の取引所を開設して、仮想通貨FXをさっそく始めました。

一応紹介しておきます。世界最大手の取引所『BitMEX』です。

大きな金額を入れるのはさすがに、まだ初心者すぎるので2.5万円をその海外の取引所に送金し、さっそくレバレッジ100倍で取引をしました。
そうするとまた勝ってしまったんです。

1時間ほど約7,000円。
さらに調子に乗りますよね。

しばらくなぜか連勝できたのですが、3日目あたり負けました。
しかも、その一回の負けで資金の9割を失ったんです。

約2.6万円の損失。しかも5分ほどで。
ものの5分でビットコインの価格が一気に下落し、すぐにロスカットされて終了です。
ロスカットは、資金以上に損失がでると支払えなくなるので、強制的に取引を終わらされてしまうことです。

ボクはこれも良い経験かな、とか思いながら懲りずに仮想通貨FXについて勉強しながら継続していくつもりです。

これから仮想通貨FXを始めようと考えている人はくれぐれも大金を一気に投入しないようにしましょう。

資金が完全に0になればなにもできませんから。


仮想通貨を始めてみた感想まとめ

仮想通貨投資にはこの記事で紹介していない投資方法が他にも存在します。さらに仮想通貨の種類も2000種類以上あります。

 
ボクもまだまだ勉強中ですが、可能性は充分にありますしなにより楽しいです。
始めようか迷っているのなら、間違いなく始めるべきです。

始めるといっても本格的にやる必要はなくて、少しだけ仮想通貨を保有してみるとかでも全然いいと思います。

保有ならリスクも低いし知識もそんなにいらないです。
まとめると、
〈開設する取引所〉
 
 
〈購入する仮想通貨〉

  • ビットコイン
  • イーサリアム
  • リップル
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です