ブログを習慣化させるメリット「ブログは絶対にやるべき」

ブログを習慣化させるメリット

こんにちは、みつおです。

 

ここ数年で、「副業」というワード世間を飛び交うようになり、気づけば自分も副業を始めることを視野に入れていたり興味を持ち始めていた、なんて方は多いはずです。

 

僕もその中の1人で、ブログやYou Tube、仮想通貨などやり始めコツコツと副業から収益を得ようとしています。

 

今回は、副業の中の一つである「ブログ」についてちょっとだけお話しようと思います。


 

副業で一番最初に始めたのがブログなのですが、ブログが最初でよかった、とめちゃくちゃ思っています。

 

なぜなら、ブログのおかげで視野が広がり、自分で考える力が一気についたからです。

 


この記事を読んでブログの魅力とブログで得られるメリットがこれからの時代に必要なことだということが伝われば幸いです。

 

ブログを習慣化するまでのメリット

WEB系の知識が身につく

WEB系の知識が身につく
Woman working on laptop with business graph concept


ブログをやろうと思ったら、やらなければならないことが以下の5つです。

 

・WordPressでブログサイトを作る。

・レンタルサーバーを借りる。

・ドメインを入手する。

・SEOについて調べる。

・ブログのテーマを決める。

 

ざっとこんな感じです。

これは、WordPressでブログを始める場合なので、アメブロとかはてなブログとかで始める場合はまた変わってきますが、僕はWordPressでブログをやることをおすすめします。

 

理由は、「知識」が得られるから。


レンタルサーバーとか、WordPressでカスタマイズするとか、ややこしくてめんどくさいからもっと簡単な方法でブログを始めたい。

と思う方もいると思いますが、「ややこしい」、「めんどくさい」に向き合うことがまず第一歩だと思っています。



さきほどの5つの手順を「めんどくさくても」やってみることで得られる知識は以下です。

 

・WordPressでブログサイトを作る。

⇒HTML/CSS/PHPなどのマークアップ言語やプログラミング言語を知るきっかけとなる。

 

・レンタルサーバーを借りる。

⇒サーバーが一体なんなのか、SSLとかMySQLとかのわけわからん単語の意味が少しわかる。

 

・ドメインを入手する。

⇒そもそもドメインがなんなのかわかる。

 

・SEOについて調べる。※ここ超重要。

⇒インターネット検索のしくみがわかる。キーワード選びの方法がわかる。WEBライティングを知れる。世の中のトレンドを知れる。

 

・ブログのテーマを決める。

⇒WEBマーケティングの知識を学べる。



ブログを始めるだけでもこれだけ多くのことを学べるんです。もうこの時点でメリットすぎですよ。

 

余計めんどくさくなったと思うかもしれませんが、多く見積もっても1ヶ月あればで大体学べるボリュームです。

 

しかも、このへんのジャンルはググればわかりやすい記事やYou Tubeなんかいくらでも出てくるのでわざわざお金かけて学ばなくても充分に理解できるはずです。

 

ていうか、この知識を得るだけでも仕事観とか一気に変わるので、そのくらいがんばろうぜ、、って思います。


自分の知識やスキルの棚卸しができる

自分の知識やスキルの棚卸しができる



さきほどの5つの手順を踏んだうえで「いざブログを始めるぞ!」っとなれば次にやることはどんなブログにするかですよね。

 

自分の棚卸しからやってみましょう。

 

・どんな知識を持っているか。

・どんなスキルがあるか。

・得意なことはなにか。

・人からよく褒められることはなにか。

・好きなことはなにか。

・これからやってみたいと思うことはなにか。

・習慣にしていることはなにか。

 

大体こんな感じですかね。

これらを一度書き出してみることで、自分が書きやすいジャンルが見えてきます。

 

次にブログの種類を解説します。

 

ブログの種類は大きく分けて2種類あります。

 

・特化型ブログ

・雑記ブログ

 

です。

 

特化型ブログ」はその名の通りなにかに特化したブログです。

例えば、「ダイエット」に関する内容に特化したブログや「FX投資」に関する内容に特化したブログが特化型ブログです。

 

自分が好きなことや本業でやっていること、もしくは持っている知識やスキルを活かせば特化型ブログを作ることはできます。

 

正直、専門家じゃないと特化型ブログは作れないなんてことはないです。


学びながら記事を作っていけばいいので、むしろブログを更新し続けることで自分が専門家になっていく、ていうイメージです。

※資産や健康に関することは、Googleアップデートで権威性が必要となりました。

 

次に雑記ブログですが、これはテーマを一つに絞らずに様々なテーマの記事を作ることです。その時のトレンドに関するブログや、日記風なブログがそうですね。

 

雑記ブログはテーマに自由度が高いので、自分の興味や世の中の動きを見て方向転換がしやすいです。

 

特化型ブログが思いつかない人は雑記ブログからやってみるといいです。

 

おすすめは書評ブログです。

 

「書評」と表現すると難しく聞こえるかもしれませんが、読書感想文というイメージのほうがわかりやすいかもしれませんね。

 

なぜ、おすすめするかというと圧倒的に知識を広げられるかつ深めることができます。

 

書評ブログは稼ぐことには向いていませんが、書評ブログを続けることで自分自身が稼げる人間へと変身することは可能性としてかなり高まります。



超定番のビジネス書をこちらの記事で紹介していますので、一通り読んでみるだけでも思考の質が確実に変わるはずです。


読書すべきビジネス書 稼げるようになりたい人が読むべき「おすすめビジネス書100選」

ワクワクしてくる



これは、精神的な話になりますが単純にワクワクします。

 

自分の知識が増えることにワクワクするし、ブログへのアクセス数が伸びてくるとこれまたワクワクしてきます。

 

実際、アクセス数が伸びるまで3~6ヶ月くらいかかると言われていますが、そこまでモチベーションを維持しつつ更新を継続できれば、ブログ生活を楽しめるはずです。

 

会社員に人なんかは上司や同僚が知らない世界を知っているということや収益がブログから発生すればかなりの精神安定にもなります。

 

会社での嫌なことや人間関係などそこまで気にならなくなり、会社での立ち回りが上手になります。

 

結果的に、会社でもうまくいくようになり良いサイクルが回り始めます。


ブログが習慣化されてからのメリット

圧倒的に知識が増える

圧倒的に知識が増える



先程も説明してしまいましたが、ブログを習慣化させることで知識が圧倒的に増えます。

 

さらに、勉強や読書と違うポイントが、増えた知識から自分で考える力がつくことです。

 

知識を増やすことも良いんですけど、もっと重要なのは自分の考えを持つことです。

 

つまり、知識と知識から新しいアイデアを生み出すことです。

 

ブログを習慣化させるとそうゆう力が身についてきます。

 

なぜなら、ブログの記事を毎日書いていると絶対にネタが尽きるときがあります。


そうすると、ネタを探さなくてはならないわけですが、これがまた苦労するところでそんなすぐにネタなんて思いつかないんです。

 

だけど、この苦労がとても重要で「ネタを考える」という習慣そのものが自分の脳をアップデートすることにつながっているんです。



ダイエットに関するブログを始めたとすると、最初は「簡単に痩せる方法」とか、「痩せる食事」とかいかにも思いつきそうな内容で書いていくと思います。

 

だけど、これを1ヶ月=30記事書けるでしょうか?

確実にネタが尽きます。

 

新しいネタを生み出すには、他のキーワードと掛け合わせる必要があります。

 

「ダイエット×お金」、「ダイエット×ニキビ」、「ダイエット×仕事」など。

 

そうすることで新しいネタが生まれたりします。そして自分自身の視野も広がるし、新しい知識を得る必要性もでてきますよね。

 

これが、圧倒的に成長させる一番の要素なんです。


言語力が全体的に向上する

言語力が全体的に向上する



知識を増やして、考える力を伸ばして、さらにそれを文章にして人にわかりやすく伝えなければなりません。

 

これが、難しい。。

 

人によって、無駄な情報が多すぎて結局なにが言いたいのかわからなかったり、逆に情報が不足しているために内容が伝わらなかったりと文章で伝えるって結構難しいんです。

 

一つの記事で大体3000文字~5000文字くらいなので、作文用紙でいうと7~12枚くらいですよね。

 

例えばこれ、学校で毎日作文用紙10枚にその日の授業の内容をレポートとしてまとめている学生いたらどう思います?

 

この子やべーな。。

 

って思いますよね?

 

でもブログを毎日書くってそうゆうことなんです。

 

超優等生になれるんです。

 

文章の書き方でPREPというのがあります。

【主張・理由・具体例・結論】

という順序で構成するフレームワークのようなものです。



これを意識してブログを継続していると日常的に文章が気になり始めます。

 

職場での社内文書やLINEでのやりとりなど、「もうちょっとわかりやすく手短に伝える表現ないかな、、」とか「この人の文章もうちょっとこうしたほうがいいのに」とかですね。

 

それはもう文章力や言語力が伸びてきている証拠です。

 

会話でも同じことが言えます。

 

自分が話す内容や人が話している内容について、話の構成の仕方や伝え方に疑問を感じたり、工夫したくなったり。


この感覚を応用すればYou Tubeにも転用できますよね。


会社で悩まなくなる



これも先程少し話してしまいましたが、会社での人間関係や嫌なことが気にならなくなります。

 

ブログで自由に自己表現できていることや、ブログで成長できている自分がいるので、精神的に安定します。

ブログから収益がでていればなおさらですね。

 

気持ちに余裕を持っていられるので、会社で上手に立ち回ることができるようになります。

 

僕は、ブログを始めてから上司や同僚に最近雰囲気が変わった、と一目置かれるようになりました。

 

ブログで成長する
⇒会社で余裕が生まれる
⇒生産性があがる
⇒ブログの質があがる
⇒成長する
⇒収益が生まれる
⇒さらに余裕が生まれる

 

というサイクルですね。

 

このサイクルが回り始めると人生が一気に変わり、イージーモード化します。


ブログを習慣化させるメリットがこれからの時代に絶対必要になってくる

ブログを習慣化させるメリットがこれからの時代に絶対必要になってくる

ブログのメリットを解説しましたが、最も重要なことを最後に話します。

 

これからの時代、「個」が活躍していくと言われていたり、「独立した労働者」になっていく必要があるなど、働き方への変化について騒がれています。

 

間違いなく言えるのは、これからは仕事を「もらう」のではなく仕事を自ら「生み出す」必要があります。

 

「個」のスキルと「創造性」が間違いなく生き抜くために必要な力になります。

 

それらを今から磨くには解説したブログを習慣化させることが最も効率的だと思っています。

 

まずは、気軽にはじめてみるといいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です