勉強嫌いな社会人におすすめの「勉強方法」をまとめました

社会人におすすめの勉強方法



こんにちは、みつおです。

 

勉強は学生で終わりかと思いきや、社会人になってからのほうが勉強することが多いではないか!と愚痴をこぼしたいところですが、

 

僕のような高卒ノースキル社会人は必死に勉強しないと、社畜で人生が終わってしまいます・・・。

 


実は、高卒で勉強を全くしてこなかった僕ですが、「だらだら」と勉強をするという方法でFP2級やIELTS 6.0など多数の資格を取得したり、ブログやSEOなどの知識も覚えることができました。




僕のような勉強嫌いは、机に向かってノートとテキストを開いて、みたいな勉強方法だとそもそも勉強すらしなくなります。

 

そこで、今回は「勉強嫌いだけど勉強しなきゃいけないから少しでも楽に勉強をしたい」人向けに勉強方法をまとめました。


勉強嫌いな社会人におすすめの勉強方法


この時代ですから、勉強に活用できるツールもかなり豊富に揃っています。

 

勉強方法を大きく分けると4種類あります。

 

・動画

・人

・書籍

・実践

 

この4つです。

 

どの勉強方法から順に取り組むべきか



勉強方法の順番は、

①動画⇒②書籍⇒③実践⇒④人 

です。

 

この順番が一番負担のかからない勉強方法ですね。



勉強が苦痛に感じる理由は、「難しい」からです。

要するに、分からないことを必死にわかろうとするからです。

 

例えば、これからプログラミングを学ぼうとしてる初学者がいきなりベテランのエンジニアが読むような専門書を読んだところでそもそも知らない単語だらけなので、苦痛でしかないです。

 

なので、最初の勉強方法は動画から入ると楽に始められます。

 

それぞれの勉強方法をするためにおすすめのツールは以下です。

 

①動画:Udemy

②書籍:翔泳社 

③実践:ココナラ

④人:MENTA



おすすめの勉強方法①動画



最初に動画でざっくりと全体像だけでも把握します。

 

専門的な用語や解説は理解する必要はありません。

 

なので、動画はしっかりと見る必要はなく、ある意味眺めているだけも問題ありません。

 

動画で見たところを本で読み理解を深めます。

 

本を読んだあとにもう一度動画を見るとより理解が深まります。

 

動画のメリットは、眺めているだけでも割と覚えていることですね。

 

とにかく、勉強嫌いでも苦痛に感じないし、始めやすいです。

 

特にこのUdemyは取り扱っている動画のジャンルも豊富で、どれも魅力的な動画が非常に多いです。

 

内容も、なかなかの質でUdemyだけでも充分と感じることさえあります。

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy


おすすめの勉強方法②書籍



ビジネス書や実用書などは自分の知識レベルに合ったものを選びましょう。

 

この選び方で勉強が続けられるか、挫折するかが分かれます。もちろん自分の知識レベルに合った書籍を選べばインプットもかなり捗ります。

 

さきほども言ったように、身の丈にあったレベルのものを選ばないと書かれれている内容を理解することができません。

 

初学者でも読みやすく、わかりやすい実用書やビジネス書を取り扱っている翔泳社というオンラインショップがあります。

 

こちらのショップは本を販売しているだけでなく、プログラミングやフレームワークなど翔泳社のホームページから無料でサンプルデータやテンプレをダウンロードすることができます。

 

データの質も全然使えるレベルですし、かなりおすすめです。

 

ビジネス書なら翔泳社の通販『SEshop』


勉強嫌いな社会人ほどアウトプットを意識した勉強方法をすべし



正直、動画を見たり本を読んだりして覚えても、覚えたことを活用できなければなんの意味もありませんし、覚えたらすぐに活用することで効率的に学ぶことができます。

 

新しく覚えたことは自分の言葉でアウトプットする、すぐに実践してみることが大切です。

 

おすすめの勉強方法③実践



覚えたことはすぐに人に伝えたり、実践してみて試行錯誤するということが大切です。

 

さらに、アウトプットを増やしたほうが覚える速さも量も桁違いにあがります。

 

実践するとなったら、どこで実践すればいいか。

 

それは、ココナラというスキルシェアサービスを利用することです。

 

実際にお金を受け取るとならば、真剣にならざるを得ません。

 

新しいことを覚えたらすぐ行動し、ビジネスに繋げる、この姿勢が最も重要です。

 

すぐに行動するだけで覚える速さは3倍効率的に学習ができるようになっています。


ココナラに無料登録をする


おすすめの勉強方法④人



今自分が勉強していることの知識をすでに持っている人が身近にいるのならその人に教わるのが良いです。

 

しかし、必ずしも身近に自分が学びたいこを知っている人がいるとも限らないので、そんな場合は、MENTAがおすすめです。

 

ネット上で自分のメンターを探して、その人に質問したりすることできます。

 

勉強方法の順番で「③実践」とありましたが、いざやってみると分からないことをがでてきたりします。

 

そんな時にMENTAで質問をして答えてもらいます。

 

そうすることでより一層、アウトプットのスピードをあげることができます。


勉強方法のレベルを上げていく



以上のような勉強方法の順番を一通りしたら、もう一度最初から戻って勉強を再び開始します。

 

一通り、基礎を覚えたので次はもっと難しい動画や書籍でも理解ができるようになっています。

 

このサイクルを繰り返して徐々に知識を深くしていきます。

 

社会人におすすめな勉強方法のまとめ

Udemy :動画で全体像を把握する。

翔泳社 :書籍で知識を補完する。

ココナラ :知識を活用しスキルに変換する。

MENTA :つまずいたところを質問しスキルに磨きをかける。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です