スキルを持て!

自由な生活を手に入れるために起業なのか、フリーランスなのか、情報集めながら考えているわけですが、
考えれば考えるほど今の時代生きていくのにスキルは必要だな、と強く感じます。

さらにスキルといっても一つではなく最低2つ以上。
なぜなら、一つのスキルだけで生きていくのも難しいと思うからです。

「スキルA×スキルB=独自性」
こうゆうことです。

僕自身、なんのスキルも身に着けず社会人をなんも考えずにぬるま湯浸かっちゃった系なので、
このまま退職してフリーにでもなれば、野生界に飛び出たトイプードルのようなものです。

そこで必死に考えるわけです。
生存できるだけの強力なスキルをできるだけ最短で身につけたい!!

はぐれメタルでも出てこい!って思います。

現実はそうはいきませんからね。

思いついたのはとてもシンプルな2つですね。
①四の五の言わずに学習して身につける。
②自分の長所を見つけ出して活用方法を考える。

①に関しては、モチベーションさえ作って実行して継続さえできればOKでしょう。あとは、なにを学んで身につけるかをよく戦略練ることですね。
こうゆうのを「ラーニング・ストラテジー」と言うそうですよ。
これからの社会人に必須な能力だそうです。

僕はここで、プログラミングを選びました。
最初(去年の今頃)はファイナンシャルプランナーを選び学習してました。
2級まで取りましたが、FPとして食っていくほどのモチベーションには慣れず、辞めました。

圧倒的にプログラミングのほうが学習していて楽しいですし、知識に即効性がありますよね!

そして、もうひとつの②ですが、
これは結構センスだと思います。

自分の長所生かしてガンガン活躍している人なんかは直感的にわかっていると思うんですよね、自分の長所の使い方が。

でも僕みたいなタイプは自分の長所すらわからない。まず、でてこない。

なので、嫁に聞きながら考えてみました。以下が僕の長所っぽい。
・体が頑丈(ウイルス感染しない、怪我が即治る)
・顔が小さい。
・学習意欲、向上心が脅迫的に強い。
・人を見る目がある。
こんな感じでした。なんの役にも立たなそうです。
人を見る目がある、だけはなんか役に立ちそうですが、活躍できるシチュエーションをイメージできないです。

きっと上手な人はそれをイメージできるんでしょうね。

RPGとかだと戦士とか格闘家ってところですね。
そしてスキルが微妙、、、みたいな。

ここから育て上げていかなくてはいけないみたいですね。

スキル:人を見分ける
が後々役に立ってくれると良いのですが。

話があっちこっちに飛んだ気もしますが、今回はこんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です