【必見】筋トレでひきこもりを脱出する方法!!

メンタルが弱すぎる。

体が細すぎることが少しコンプレックス。

もっと明るい性格だったらなあ。。

クリニックに通っても精神状態がよくならない。

もしくは、ひきこもりやニートから脱出したい!

そんな方に、必見の内容です。

【筋トレ】で解決できます。

筋トレの恩恵は筋肉だけではないのです。 筋トレによる脳内物質の分泌により、気分の高揚・記憶力の向上が見られることは医学的にも証明されています!

ボクは週に2回の筋トレでメンタルが改善されなにも気にせず人と話すことができるようになりました。さらに、「筋肉ついたねー」と人に言われて自信もつきました。

この記事では、まず筋トレの効果を詳しく解説していきます。その後にひきこもりやニートの方向けの筋トレの始め方を説明していきます。

この記事を読むことで、
・筋トレから受ける恩恵を具体的に理解できる。
・筋トレをする習慣が身につく。
・見た目にも性格にも自信がもてるようになり、 ・人から好かれるようになる

なぜひきこもりに筋トレが効果あるのか

 秘密は筋トレにより分泌される成分 にある

 最初になぜひきこもりに筋トレが効果あるのか、という疑問について解説していきましょう。

筋トレをすることで主に報酬系の脳内物質が分泌されます。そうすることで気分が高揚し考え事もポジティブになっていきます

そして、その分泌される成分の中に「ぐっすり寝る」ための成分も含まれています。もちろん筋トレをして体疲れるというのもありますが相乗効果で良い睡眠が得られます。

まずこの2つでメンタルが明るくなり、ポジティブになっていきます。

そして筋トレを継続していくと体に変化がでてきますよね。

見違えるようになった自分の体に自信がつきます。自信は気持ちだけでなく姿勢にも表れます。

筋肉がついたことで姿勢も良くなり、傍から見たら堂々としているというように見えます。

それが実感できてくると自然と人とコミュニケーションが取れるようになってきます。

ここまできたら、色々とアイディアも出てきますし、行動力もついてきます。

自然と自分の生きたい人生を生きていく方向に進んでいくはずです。

自分の意志でひきこもっている方もいるかもしれませんが、さらに充実したひきこもりライフになることでしょう。

支援の仕事の中で生活保護を受けながらジムに通っている方がいましたが、とても無職、ひきこもりのオーラではなかったですね。

コミュニケーションも気さくな感じでした。

筋トレはひきこもりに絶大の効果

分泌される成分は抗うつ薬以上

では、具体的にどんな成分が分泌されるのでしょうか。

・テストステロン

テストステロンはチャレンジ精神を作る、と言われています。

主要な男性ホルモンであり、骨や骨格を作り、体脂肪を減らして男らしい肉体を作ります。それだけでなく、性格や社会性にも大きな影響を与えていることがわかってきました。

テストステロンは難しいことに挑戦し成功したときに分泌が増えます。

筋トレをすることで脳内は成功者の感覚に陥るのです。

参考: https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/18/082900028/083000002/

・セロトニン

セロトニンは精神の安定に深い関わりがあります。感情や気分のコントロールがしやすくなったり、考えがまとまるようになったり、主要な効果は良く眠れるようになることです。入眠物質としても知られていますよね。

・エンドルフィン

脳内麻薬として有名なエンドルフィンも出ます。モルヒネ同様の多幸感を抱くことができるとされていますが、モルヒネの多幸感なんて知っている人はいないでしょう・・・。

要するに幸せな気分になれる、ということです!

・ドーパミン

主にやる気を高める効果があります。家でひきこもっていると段々と無気力になってきますよね。それは危険信号ですので、ドーパミンを大量に分泌してやる気を高めれば行動力に繋がります。

・アドレナリン

アドレナリンが分泌されると運動能力を高め、脳を覚醒して集中力をあげるという働きがあります。健康状態にも大きく影響し、ダイエットや冷え性にも効果があります。

ひきこもりの筋トレ始め方マニュアル

必要なものを揃える

では具体的に筋トレの始め方を説明していきます。

運動をほとんどしてこなかった方でも始められます。

まずは必要なものを揃えていきましょう。

・衣類…当たり前のことですがジーンズを履いて筋トレする人はいないですよね。運動に適した機能性のある服を選びましょう。もともとある衣類でもいいですし、自分の気に入ったやる気のでるトレーニングウェアを買いたいという人は買ったほうがいいと思います。形から入るのは大切です。

・運動靴…後ほど詳細は説明しますが、筋トレをやるならジムを利用することをオススメします。なので室内で履く運動靴が必要です。最近では色々なデザインや機能の靴が売られているのでこちらも自分が気に入ったやつを使うようにしましょう。

FIGHTING ROAD

・イヤホン…筋トレする時は好きな音楽を聞くことをオススメします。大きな理由としてさきほど説明した「ドーパミン」を分泌させる作用が音楽にはあるからです。

筋トレと音楽の相乗効果でドーパミンが大量分泌されます。

最近ではBluetoothのイヤホンが主流になってきています。筋トレでもイヤホンのコードが邪魔になったりするのでワイヤレスの運動向けなイヤホンがオススメです。

・プロテイン…そして最後にプロテインですが、飲んだほうが良いです。具体的に言うとプロテインではなくBCAAとうのをオススメします。これは簡単にいうとアミノ酸です。ロイシン、バリン、イソロイシンという成分が含まれており、筋肉の増加、集中力の増加、体脂肪を減らす、ホルモンレベルの維持、疲労の軽減や回復の促進などの効果があります。

それと、ボトルもセットで売られていると思うのでボトル(シェイカー)も用意しましょう。

【パーフェクトパンププロテイン】
BCAAマッスルプレス

ひきこもりこそ勇気をだしてジムに行け!

では、ここまでで筋トレを始める準備が整いましたので実際に筋トレの内容に入っていきたいと思います。

まず、筋トレはジムに行ってやりましょう。その理由として、自宅では継続する可能性が低いですし、筋トレできる範囲も限界があります。筋トレの質が高まりません。

いきなりジムに行くのは、、、と抵抗がある方も多いかと思いますが、ボクがオススメするジムとはゴールドジムのようなガチ勢が集うジムではなく、市区町村が運営している市民体育館などに併設されているジムのことです。

最近では、民間のジムと同等なくらい設備が整っているジムもありますし、なにより安い!一回の利用で300円がほとんどですね。週2回だとしたら月に2400円くらいですね。ちなみに民間のジムだと月に8000~12000円くらいかかります。

お金がある人や本格的に筋トレを始めたいという人にはそっちのほうが良いかもしれません。

ジムにいる周囲の人が気になるという方は平日のお昼すぎに行くべきです。できれば月曜・水曜・木曜らへんです。

というのも、若い方は平日あまりいませんし、いても午前中が多いです。

お昼すぎになると高齢の方が健康のためにジムに来ている場合が多いのでやりやすいかと思います。

市区町村が運営しているジムだと事前に登録が必要な場合が多いのでネットで調べて必要なら登録の予約をしましょう。

【Global fitness(グローバルフィットネス)】

ひきこもり向け筋トレメニュー

では、筋トレのメニューですが、

  • ウォーキング(10分)
  • チェストプレス(10回×3)
  • ラットプルダウン(10回×3)
  • ショルダー・プレス(10回×3)
  • レッグプレス(10回×3)
  • アームカール(10回×3)
  • ジョギング(20分)

これを週2~3回やりましょう。一日おきにやるのがベストです。

どのマシンがそれなのかわからない人はスタッフに聞いてみてください。もしくは、マシンの名前が貼ってあることも多いのでよく確認してみてください。それか事前に名前をググってどんなやつ確認してください。

10回を×3としていますが、このセットをなんとか達成できる重さに調整してください。

最初は自分がどのくらいの重さができるのかわからないと思うので、日々自分の体力と向き合いながら適した重さに調整してください。

継続して慣れてきたり体力がついてきたら自分の好きなメニューに変えてもいいと思います。好きなメニューというのはどこを鍛えたいかということですね。

常連さんの筋トレの仕方を見て真似するのもいいと思います。

ボクはいつも来ているムキムキな方のやり方を真似していました。

そしたら声をかけられて仲良くなりました。

そんなこともあります。

さきほど説明したBCAAは筋トレ直前から飲み始めていいです。筋トレ中にも飲み、筋トレが終わったあとに飲み干す、っていう感じです。

最後はシャワーを浴びてちゃんと汗をながしましょう。

あ、あとジムでは使用したマシンについた汗はタオルで拭き取るなどマナーを大切に守りましょう。

まとめ

最後に内容のまとめです。

・筋トレには脳を覚醒し、心を安定させる作用がある!

・筋トレはジムに行ってやるべし!

以上の内容を確実に実行し継続することが大切です。

体も心も向上し、やりたいことをやれる人生に好転していくはずです。

 

▽引きこもりに関するその他の記事▽

引きこもりにおすすめの仕事 引きこもりにおすすめの仕事を5つに厳選【安定して月10万を得る方法】

引きこもりにおすすめの仕事を5つに厳選【安定して月10万を得る方法】

 

30代無職引きこもり 30代無職引きこもりが圧倒的に有利な時代【理由と方法を解説する】

30代無職引きこもりが圧倒的に有利な時代【理由と方法を解説する】

 

確実に継続していきましょう!



3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です