無職のうちにできること10選!【無職でも勝てる時代】

習慣化のスケジュール

もし、これを読んでいるあなたが無職だとしたら日々不安に押しつぶされそうになっているのではないでしょうか?

もしくは、自分に大丈夫だと言い聞かせて不安を忘れようとしていませんか?

この記事では、無職のうちにできることを10個ご紹介していきます。

ただ紹介するだけでなく、どのように実行し、習慣化させていくかも合わせて解説していきます。

ボク自身も無職の経験をして、無職のうちにできることはないか、と不安と焦りに煽られながらの生活を送ってきましたが、ご紹介する方法で脱出しました。

また、本業では引きこもりの支援を8年やってきた経験があり、そこでのノウハウも盛り込んであります。

  • この記事で無職のうちにできることを知り、
  • それを行う意味を理解する
  • 行動を習慣にする力を身につける

この記事を読み終えたら
『明日からのスケジュールが明確になっています。そしてそれを実行することで自分の進みたい道が開けていくでしょう。 』

こちらの記事も合わせて読むとよりイメージが湧きやすいかと思います。

 

30代無職引きこもり 30代無職引きこもりが圧倒的に有利な時代【理由と方法を解説する】

30代無職引きこもりが圧倒的に有利な時代【理由と方法を解説する】

 

無職のうちにできること10選

無職のうちでにできること、といかやっておいたほうがいいことは下記の10個です。

  1. 転職エージェントへの登録
  2. 個人収入の仕組み作り
  3. スキルへの投資
  4. 筋トレをする
  5. 生活コストを下げる
  6. 断捨離をする
  7. 利用できる制度がないか確認をする
  8. 自己分析
  9. 情報に強くなる
  10. ソーシャルへの投資


詳しく解説していきます。


①転職エージェントへの登録

転職エージェントへは複数社登録だけでもしておきましょう。

転職エージェントのメリットは下記のとおりです。

・希望する働き方を伝えたら定期的におすすめの求人情報を紹介してくれる
・エージェント側は転職してもらうことで報酬が発生するので利害関係が一致している
・履歴書の添削や修正をしてくれる
・書類選考までは代行してやってくれる(面接から自分が動く感じ)



ちなみに、”仕事を決める”という目的でなくても色々な職種や業種の求人を見ることで需要のあるスキルや人材というのイメージできるようになってきます。

これだけでもかなり価値がありますよね。

転職エージェントの利用の手順は下記。

・転職エージェントサイトから登録をする
・メールもしくは電話が来る
・面談日を決めて面談をする
・その後定期的に求人案件が送られてくる
・希望する求人をエージェントに伝える
・面接が決まり次第面接に行く


こんな感じです。

おすすめの転職エージェントは下記の3つです。

ワークポート←IT、Web業界に強い
マイナビスタッフ←派遣案件が豊富
ハッシャダイリゾート←リゾートバイトです。今の生活から離れたい人におすすめ。

 

② 個人収入の仕組み作り

僕の自論としては、無職や引きこもりの方にとって今はチャンスの時代だと思っています。

理由は、個人で稼ぎやすい時代になったから。

とはいえ個人で稼ぐには「仕組みを作る」必要があります。

会社員として働いている人が副業として仕組みを作るのと、無職や引きこもりの方が仕組みを作るのとでは、投資できる時間に大きな差がありますよね。



これが圧倒的に無職や引きこもりの方が有利である点です。

仕組みを作る手順は下記。

  1. 情報を発信する媒体を決める(SNSやブログ、YouTubeなど)
  2. スキルやノウハウを身につける
  3. クラウドソーシングなどで仕事を受けてみる
  4. 全ての体験をコンテンツとして配信し続ける

こんな感じです。

これを継続して続けることで個人で稼ぐ仕組みが構築されます。

この手順はなにをしているかというと、集客構造を作る作業にあたります。

いわゆるマーケティングというやつです。

ブログを始めるなら手順を下記の記事で解説しています。
↓↓

ひきこもりやニートがお金を稼ぐ方法 【解説】副業ブログの始め方を5つの手順にまとめた。

【解説】副業ブログの始め方を5つの手順にまとめた。

 

情報発信に関するテクニックはこちらの動画を参考に見てみてください。

③ スキルへの投資

就職するにしろ、個人で稼ぐにしろ、不労所得を作るにしろ、スキルは間違いなく必要です。

どんなスキルを身につけるか迷う人もいると思うので下記におすすめするスキルをまとめました。

・プログラミング
・ライティング
・デザイン


なんだかんだプログラミングは一番間違いないかな、と思います。

仕事はあるし単価も高いし、汎用性のあるスキルだし総合的に見ても魅力があるスキルです。


次にライティングです。
なんか地味なイメージですが、ライティングもかなり汎用性のあるスキルだと思います。

理由は僕が以前ツイートした内容は掲載しておきます。

【結論】ライティングスキルが結局最強だと思う。

以下の重要なポイントはライティング要素を多く含んでいるから。

・サムネイル
・タイトル
・フレーズ
・プロフィール
・アウトライン

ブログもYouTubeもツイッターもLPも全てそう

ライティングスキル汎用性高すぎです

次にデザインですね。

これはAIができるようになるのでは?とも言われておりますが、無理だと思います。

できるかできないかで言ったらできるとは思いますが、あくまで人であるデザイナーが主として設計してAIがデザイナーの作業効率を高めるための補助として機能するといった感じになるはずです。

単純にデザイン系の仕事は好きな人は好きだと思うので、挑戦する価値はあると思います。

ちなみにスキルに関して資格とかは考えないほうがいいと思います。時間効率が悪いです。

スキルを身につける方法は、
・独学
・スクール
・実践

この3つです。

独学するならUdemyがおすすめです。

ベネッセが運営している動画サイトでかなり有益な動画多いです。
僕は動画編集をここで学びました。

次にスクールですね。

カリキュラムと給付金制度が使える点で考えるとDMM WEBCAMPがおすすめです。

study 【発表】2030年に必要な知識とスキル

【発表】2030年に必要な知識とスキル

 

④ 筋トレをする

無職や引きこもりのときこそ筋トレをするべきです。

理由は、正常なメンタルを保つためです。

というか、チャンスが来たらすぐに飛びつけるだけのメンタルの状態を維持しておくという表現のほうが適切かもしれません。

無職や引きこもり生活をしていると、メンタルや思考が少しずつネガティブになっていったり無気力になっていきます。



そうすると泥沼のようでどんどん負のスパイラルにハマっていきます。

僕も無職時代は筋トレのおかげで今があるようなものなので是非、筋トレは習慣化させましょう!

⑤ 生活コストを下げておく

無職や引きこもりの状態だと収入がなく金銭面の悩みや不安はあるかと思います。

不安や悩みがあると思考の質が落ちるのでできるだけこの悩みや不安は排除したいですよね。



そのためにまずできることは生活コストを下げることです。

節約するポイントは、いくつかありますが最近実践して最も効果的だったのが格安SIMですね。

これは間違いなくおすすめです。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

格安SIMおすすめ2020 【2020】格安SIMおすすめは「3社」!【利用者目線で徹底調査】
【2020】格安SIMおすすめは「3社」!【利用者目線で徹底調査】

⑥ 断捨離をする

掃除をして綺麗な環境にすることで良い空気を取り入れましょう。

タイミングや偶然を引き寄せるのも大事なことです。特にトイレやシンク、お風呂場など水回りを綺麗にして、不要物を捨ててすっきりさせましょう。


自分の生活環境は自分の性格や思考にまで影響しますし、運気なども影響すると思っています。

不用品を売るなり捨てるなりして、新たなスタートを切るつもりで気持ちを入れ替えましょう。

⑦ 利用できる制度を確認しておく

無職や引きこもりの方が使えるであろう制度は意外とあります。

特に障害者年金は使えるのなら申請することをおすすめします。

毎月約6万円が支給されるのですから、使わないのはもったいないです。

詳しくはこちらの動画を参考にしてみてください。

⑧ 自己分析

無職のうちにできることとして一番重要かもしれません。

仕事をして忙しくなると自己分析する時間なんてありませんから。

そして、自分を知ることは人生の選択を間違えないようにするためにとても重要なことです。

 

⑨ 情報に強くなる

無職や引きこもりの生活をしていると情報に弱くなっている人が多いです。

弱いというか、情報に偏りがでます。

特定の分野の情報には詳しいけど全体的に見た時に重要な情報や有益な情報が抜け落ちていたり。

インプットのコツなどは下記の記事にまとめましたので読んでみてください。

副業ブログのネタの探し方 副業ブログで稼げる「ネタ」を探す方法【3つのコツ】

副業ブログで稼げる「ネタ」を探す方法【3つのコツ】

 

⑩ソーシャルへの投資

最後にソーシャルへの投資です。

ここが一番重要かもしれません。

ソーシャルへの投資とは要するには人と繋がることへの投資です。

投資というとお金をイメージするかもしれませんが、お金ではなくて時間です。


週に1回もしくは月に1回でもいいです。


だれかと会って話をする時間を持ちましょう。

間違いなくあなたに新たな気付きやチャンスをもたらしてくれます。


無職のうちにできる習慣化

起きる時間と寝る時間を一定にする

なにかを習慣化するときは生活リズムを一定にすることが一番望ましいです。

その方法は起きる時間と寝る時間を一定にすることです。

精神状態が安定しやすくなるというメリットもあります。

好きなときに寝て、好きなときに起きているのであれば今日からすぐに辞めるべきです。
それくらい重要です。

 一週間のスケジュール例

まとめ

最初に紹介した10個の項目をうまく日常に取り入れることであなたの生活は劇的に変わるはずです。

もし、仕事が見つかっても継続したものは継続するのが良いかと思います。その後の仕事でも役に立つはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です