プログラミング学習方法

どの言語を学習すべきか

プログラミングを学ぶ、といっても全くの初心者からしたら、じゃあなんの言語から学べばいいの??
って感じだと思います。言語がいくつもあり、なにがどう違うのかわからない、という感じですよね。
ざっくり分けると、Webサイトを作るための言語アプリケーションを作る言語に分かれます。

・Webサイト作る言語
Javascript/PHP/Ruby

・アプリケーションを作る言語
Java/C言語/Swift/Go

これらは一例です。
そして、プログラミング言語とは別にマークアップ言語というものもあり、HTML/CSSと呼ばれています。

ちなみにボクも初心者から学び始めたのですが学習し始めた順番は、
HTML/CSS⇒Javascript⇒PHP⇒Ruby
って感じです。

よく目にするPythonとかアプリケーション系の言語も興味があったのですが、プログラミング以外の知識もないと実物を作成できるようになるまで遠そうだったので、Web系から入りました。

一応、簡単に説明しますとHTMLはWebサイトの基礎をつくるための言語です。
題名がなにで、文章がどんなで、それに加えてCSSが文字の色やフォントを装飾したりする役割があります。
この2つでWebサイトを作ることができるわけですが、それ以上の機能は基本的に付けることができません。
機能とは、例えば、
・ログインする。
・画像が自動でスライドする。
・物を注文する。
などですね。これらの機能を付け加えるためには、JavascirptやPHP、Rubyなどの言語が必要ということです。

オススメ学習ツール

では、実際にどのような学習方法があるのかリストアップしました。
①書籍で学習する。
②オンラインサイトで学習する。
③スクールに通って学習する。
④人に教えてもらう。
大体この4つではないでしょうか?
どれか一つの方法を取らなければいけないということはありません。
組み合わせても良いと思います。
例えばボクの場合は、オンラインサイトを2種類活用して復習で書籍を読んで学習しました。
Progateというオンラインサービスと、ドットインストールという動画サイトです。
Progateは賛否両論ありますが、ファーストステップとしてはオススメです。ただしProgateだけでは身につきません。無料でも限定的な範囲で使えますが使用するなら有料版(月額980円)のほうがいいと思います。
それとドットインストールは動画の種類がかなり豊富なため色々なことを学べます。また、移動中とかスキマ時間に最適です。個人的は動画のお兄さんの喋り方が好きです。笑
最近はプログラミングブームでどんどんオンライン学習サイトが増えてきているので、自分にあったものを選ぶと良いと思います。

TechAcademy [テックアカデミー] tech boostオンライン Udemy
それとMENTAという面白いWebサイトがあります。
こちらはプログラミングや英語やビジネスなど様々なスキル、知識を持っている方たちがメンターとなってくれるサービスで、
オンラインで直接その人に質問をしたりして教えてもらうことができます。

MENTA

学習のコツ

学習するうえで大切なことはもちろんですが、毎日継続すること。
15分でもいいから継続させることを優先してください。
「今日は8時間も勉強したぞー」なんて張り切るのもいいですが、継続しなければ意味がないですから。。。
それと動画を見たり本を読んだり、インプットするのはほどほどでいいです。
メインの学習方法は実際にコードを打ち込んで、正しく機能するか試しながらアウトプットメインの学習のほうが圧倒的に学習効率が良いです。
わからなくてもいいからまずはやってみる。
最初のうちは失敗前提でいいと思います。

今の時間を有効活用してスキルを身につけるのと、プログラミング自体なかなかおもしろいですから楽しめることが増えるといいですよね!

【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

1 COMMENT

ひきこもり相談 | Mitsu.

[…] す。一件あたりの単価が安くても1万円、高単価であれば一件30万円などもあります。プログラミングスキルの身に付けかたはこちらの記事でご紹介しています。⇒プログラミング学習方法 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です