オンラインサロン【ひきこもりワークス】はこちら

ブログのタイトル書き方講座【初心者でもPVが倍以上になる書き方】

ブログタイトルの書き方

「ブログを書く時のタイトルがなかなか思いつかない」
「検索順位は出ているのにPVが増えない」

 
というような駆け出しブロガーのあなたに魅力的なタイトルが書けるようになるちょっとしたコツを伝授いたします。

 
記事を読むメリットは、
・タイトルの作り方手順が具体的にわかる
・手順に沿ってタイトルを書くことでPV数が増える

 
 
 

ブログのタイトル書き方講座

ブログタイトルの書き方

今回ご紹介するブログタイトルの書き方は、下記の順で解説していきます。

 
・ブログタイトルの意味と目的
・ブログタイトルの書き方手順
・ブログタイトルに使える言葉郡

 
こんな感じです。
 
読みたくなるようなタイトルを書いてまずは記事を読んでもらうことを目標にしましょう!
 

ブログタイトルの意味と目的

タイトルは検索画面で表示される重要な部分です。
 
検索者はタイトルに書かれている文章を見てその記事を読むか判断します。
 
そして、ブログタイトルには以下のような意味と目的があります。

・SEO対策
・CTRの向上
 
主にこの2つです。
 
一つずつ詳しく解説していきます。
 

SEO対策

タイトルはSEO対策にも影響します。

 
そのためには下記のことを意識しましょう。

・記事内容との整合性
・キーワードをタイトルに入れる
まず、タイトルに書かれていることと記事の内容が合っていなかったら読者はがっかりましすよね。

 
例えば、タイトルに「自宅でできるダイエット方法」と書かれているのに記事の内容はダイエットすることのメリットが書かれていたら、読者は「知りたいことはそうゆうことじゃない」となって読むのをやめますよね。
そうすると、ページ滞在時間や直帰率に影響するので結果的にSEOとして良い影響にはならない。
そして、キーワードは必ずタイトルに入れるようにしましょう。
 
キーワードをタイトルの先頭に入れたほうが良いという説もありますが、それよりもタイトルのわかりやすさのほうが重要ですので、タイトルの質を優先させましょう。
 
 
 

CTRの向上

 

次にCTRです。

 
CTRとはクリック率のことで、検索結果にページが表示された回数のうち何回そのページがクリックされたかのことです。
なので、いくら検索順位で上位を取ってもクリックしてもらえなかったら記事を読んでもらえることはないということです。
このCTRの数字をあげるには読みたくなるようなタイトルを作る必要があります。
 
読みたくなるようなタイトルは、
・ひと目で記事の内容がわかる
・知りたいことと一致している
 
この2つです。
 
例えば、「ブログ 始め方」というキーワードで検索している読者が知りたいことは、「具体的なブログの始め方をわかりやすく知りたい」です。
 
もし、
「ブログを始めるにはWordPressというのがおすすめですよ!詳しくはググってみてください!」
という記事の内容だったら「いやいや、じゃあWordPressの始め方教えてくれよ!」となりますよね。
 
なので、その検索キーワードから読者はなにを知りたいのかを推測してそれが記事に書かれていることをひと目でわかるようなタイトルを作ることが理想です。
 
では、これから具体的なタイトルの書き方手順を解説していきます。
 
 

読んでもらえるブログタイトルの書き方手順

読んでもらえるブログタイトルの書き方手順

ブログタイトルの書き方手順は下記の順です。
・キーワードを決める
・検索意図を考える
・情報を洗い出す
・タイトルの種類を考える
・タイトルの言葉を選ぶ

 
この5つの手順です。
 
では、解説していきます。
 
 

キーワード決める

まず、最初にキーワードから決めていきます。
 
基本的にキーワードを決めてからどんな内容を書いていくか考えます。
 
キーワードの調べ方は、
related-keywordsでキーワードを調べる
・コピペしてキーワードプランナーで競合度と検索数を調べる
 
ここまで調べたら、

・競合度が10以下
・月間検索数が100以上
 
のキーワードを選びましょう。
 
 

検索意図

 
キーワードを決めたら、そのキーワードで検索する人がどんな情報を知りたいのか(検索意図)探ります。
 
調べる方法は主に2つ。

・そのキーワードで検索をして表示されるサイトの内容を見る
・サジェストや関連ワードに出てくる内容を見る
 
まずそのキーワードで実際に検索をしてみて上位に表示されているサイト5つくらい覗いてみましょう。
 
そこにどのような内容が記載されているか、それが検索意図である可能性が高いです。
 
なぜなら検索上位に来ているということは読者の検索意図に沿った内容であるから検索上位に来ているからです。
 
次に、サジェストや関連ワードです。
 
Google検索画面にこのように表示されています。
 
検索意図

検索意図

 
ここに表示されている内容も確認し、関連性の高いものは記事の内容に含ませましょう。
 

情報を洗い出す

 
続いて、情報を洗い出し整理していきます。
 
簡単な方法6W2Hというフレームワークを使うことです。

・Who(だれが)
・Whom(だれに)
・What(なにを)
・When(いつ)
・Where(どこで)
・Why(目的)
・How(どのように)
・How much(いくらで)
 
このような項目に情報を埋め込んでいきます。
 
参考例はこちら。
 
情報を洗い出す

こんな感じです。

 
読者の検索意図を意識して情報を入れ込むことでかなりタイトルや記事の軸がしっかりします。
 
 

タイトルの種類を考える

次にタイトルの種類です。
 
種類とはなにかというと、ブログ記事は主に下記の3つに分けることができます。

・方法
・理由
・比較
 
例えば、
・「アフィリエイト 稼ぐ」
・「アフィリエイト おすすめ」
・「アフィリエイト デメリット」
 
この3つのキーワードですが、それぞれ種類が異なるのはわかりますか?
 
・「アフィリエイト 稼ぐ」⇒「稼ぐ方法が知りたい」
・「アフィリエイト おすすめ」⇒「おすすめASPとその理由」
・「アフィリエイト デメリット」⇒「デメリットをなにかしらとの比較」
このように検索意図が分かれます。
 
「方法」「理由」「比較」このどれなのかをタイトルで伝えましょう。
 
 

タイトルの言葉を選ぶ

 
いよいよ具体的にどのようなタイトルにするか決めていきます。
 
タイトルを決める際に意識するポイントは下記。
 

・文字数は32文字以内

・ストレートにわかりやすく表現する

・ベネフィットを明確に伝える

・数字などで具体的に伝える

・内容のハードルが低いことを伝える

 

文字数

 
まず検索画面に表示される文字数は32文字までなのでそれ以上だと「・・・」となって見ることができません。
 

わかりやすく

 
・ライターのようなブログ記事の書き方 ×
・最後まで読んでもらえるブログ記事の書き方 ○
 
記事を読むことで得られるノウハウや情報はどうゆうものなのかわかりやすくストレートに伝えましょう。
 
 

ベネフィット

 
その記事を読むことで得られるものはなにか、を検索意図にマッチしたものを明示しましょう。
 
「アフィリエイト おすすめ」というキーワードならば、
・おすすめのASPを紹介!
・高単価で稼ぎやすいASPを紹介!
 
どちらのほうがベネフィットを伝えられているかは一目瞭然ですよね。
 
 

具体性

 
よく具体性を表すために数字を用いるケースが多いです。
 
例えば、
・稼げるブログの始め方
・3ヶ月で月に5万稼げるブログの始め方
 
このように数字を使うと具体性がでますよね。
 

ハードルを下げる

読んでもらうためのハードルを下げましょう。
 
「初心者でもできる」とか「0円から始める」みたいな感じですね。
 
 
例えば、「不動産投資」というジャンルの記事だとすると、投資に関して知識がない人は不動産投資と聞くだけでハードルが高く感じます。

 
しかし、「1万円から始める不動産投資」と書くと、「おやおや?自分にもできるかも?」と思いますよね。

 
このように、読者にとってのハードルを下げることで自分にとってもお得な情報かも、と思ってもらえます。
 
 

ブログタイトルを書く時に使える「言葉群」

ブログタイトルを書く時に使える「言葉群」

ここまでブログタイトルの書き方の手順を解説しました。

 
以下にブログタイトルを書く時に使える言葉をまとめましたので、実際にタイトルを作ってみましょう。
 
初心者向けと中級者以上で分けてあります。
 
目安にどうぞ。

 

初心者向け

網羅性

・○○まとめ
・○○一覧
・【保存版】
 

数字

・5ステップ
・3つの特徴
・10選
・0円で
・5分で
・5倍

ハードル下げ

・誰でも
・初心者向け
・基礎テクニック
・無料
・簡単
・わかりやすく
 

中級者以上

ターゲットに向け

・初心者必見
・30代会社員のための
・主婦におすすめ
 

キラーワード

・圧倒的
・必須
・暴露
・秘密
・効果抜群
 
 

疑問形式

・○○とは?
・○○ではないですか?
・○○に思いませんか?
・まだ仮想通貨もってないの?(イケハヤさん風)
・どっちがおすすめ?
 
 

意外性

・頑張らない努力
・0円で始めるビジネス
・まずいのに人気なレストラン
・月収100万円の中学生
 
 
 

権威性

・プロカメラマンがおすすめするカメラ5選
・月収100万円ブロガーのライティング手法10選
・億り人が語る!投資の稼ぎ方
 
 

まとめ

ここで紹介したブログタイトルの書き方は多くのブロガーさんたちが使っている手法です。
 
初心者の方はこのような型にそって書くことを継続しることで独自のタイトル作りができるようになってきます。
 
 
まずは、100記事。
 

【解説】ブログを副業で始める方法をまとめてみた【コスパ良すぎ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です