ブログ副業でおすすめツール28選【稼ぐ+効率化】

社会人が勉強すべき理由

「ブログ副業をやっている人がどんなツールを使っているのか知りたい」
「効率的に記事を書くツールがあったら知りたい」
「稼ぐためにどんな工夫をしているのか知りたい」
 
といった質問にお答えします。
 
 
 
こちらの記事では、

  • ブログを始める時に必要なサービス
     
  • キーワードサーチに使うツール
     
  • 執筆ツール
     
  • アフィリエイトサイト
     
  • アクセス解析ツール
     
  • インプットツール
     
  • スキルアップツール
 
を紹介していきます。
 
ほとんど無料のサービス、ツールです。
 
 
実際に僕がブログを副業でやっていて優秀だったものを厳選して紹介しています。
 
 
よかったら使ってみてください。
 
 
この記事を読むメリット

  • ブログの作業効率があがる
     
  • 記事ネタの質があがる
     
  • スキルアップにつながる
 
 

ブログ副業をこれから始める方向けおすすめセット

ブログ副業をこれから始める方向けおすすめセット
ブログを始めるには以下の3つが必要です。
 

・ドメイン

・サーバー

・ブログサイト

こちらの記事ではWordPressでの始め方を紹介していきます。
(単純にWordPressがおすすめなので)


副業ブログそのもの始め方はこちらの記事をまず読んでみてください。


コスト、性能、トラブル対応の3つから評価してそれぞれのおすすめは下記のような感じです。
 
 
・ドメイン → お名前.com
・サーバー → エックスサーバー
・WordPressテーマ → SANGO

おすすめドメイン

ドメインのおすすめはお名前.comです。
 
理由は、
 
・最安値で有名
・大手GMOグループの信頼性
 
とにかく安いです。
 
中には1円のドメインもあるくらいです。
 
安すぎると怪しいですがIT業界大手のGMOグループという信頼性もあります。
 
実際、安いからなにか問題があるという話は聞いたことありません。
 

おすすめサーバー

おすすめのレンタルサーバーを紹介します。
 
レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめ。
 
理由は、
 
・コストが安いわりに性能がいい
・利用者がかなり多いので困ったときの解決策がググるとでてくる
・WordPressとの相性が良く設定が超ラク
 
Web系初心者にはかなり優しいです。
 
僕の場合、完全知識ゼロだったのでサーバーとか仕組みすら理解不能でした。
 
それでも設定できたのはやり方やトラブルシューティングの情報がネット上に充実していたからですね。
 
WordPressの設定もめちゃくちゃ簡単でした。
 
間違いなくおすすめです。

おすすめテーマ

WordPressのテーマで無料テーマか有料テーマかで悩まれる方は多いかと思います。
 
僕は最初、無料の「Cocoon」というテーマを使っていましたが、途中から「SANGO」に変えました。
 
理由は、
 
・デザインが良い
・カスタマイズが楽にいろんな事できる
・SEO対策がされている
 
この3つです。
 
本来ならCSSとか使ってカスタマイズするのですが、有料テーマだとすでにコードが用意されているので素人には大変ありがたいです。
 
金額が1万かかりますが、確実に「投資」になります。
 

ブログ副業でキーワード選定におすすめのツール

ブログ副業でキーワード選定におすすめのツール
ブログを開設したら、雑記ブログにするのか特化型ブログにするのかをまず考えますよね。
 
そして、ブログのカテゴリを決めていきます。
 
その際に必要なのが「キーワード選定」
 
キーワード選定で使うツールはこちら。
 
 
 

related-keyword

関連キーワードを一気に取得することができます。
 
例えば、「副業」というキーワードに対して、どのような組み合わせ検索されているかを知ることができます。
 
「副業 ブログ」や「副業 ジャンル」みたいな感じです。
 
 

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーでは、キーワードの月間検索数と競合度を知ることができます。
 
先程のrelated-keywordで取得した関連キーワードを全てコピペしてキーワードプランナーに貼り付けて検索することでデータを取得できます。
 
データをエクセルデータで取得が可能です。
 
keywordplanner
 

Ubersuggest

こちらのツールでも関連キーワードやサジェストのデータを知ることができます。
 
検索ボリュームとSEO難易度などがわかります。
 
ubersuggest

keysearch Beta

こちらのツールは、キーワードのサジェストをマインドマップのように表示してくれます。
 
ロングテールキーワードを抽出するときに役に立ちます。
 
視覚的にわかりやすくかなり使いやすいです。
 
keysearchbeta

 

記事ネタについては、こちらをまず読んでみてください。

副業ブログのネタの探し方 副業ブログで稼げる「ネタ」を探す方法【3つのコツ】

副業ブログで稼げる「ネタ」を探す方法【3つのコツ】

ブログ副業でおすすめのアフィリエイトサイト

ブログで稼ぐには基本的にアフィリエイト報酬がメインです。
 
そのためにはASPというアフィリエイトサイトに登録をします。
 
王道はこの3つ
 
 

A8.net

超定番ですね。
 
とにかく案件がかなり豊富です。
 
全ジャンルの広告が網羅されているのでメインASPとして使っています。
 

afb

こちらも超定番です。
 
案件が豊富でサポートが充実しています。
 
アフィリエイト系のノウハウなどがサイトに掲載されており、わりと有益な情報が載っていたり有名ブロガーのインタビュー記事などもあります。
 
アフィリエイト情報

アクセストレード

アフィリエイトで報酬単価が良いのが金融系や転職系です。
 
そういったジャンルを多数取り揃えているのがアクセストレード。
 
高単価ジャンルを狙うなら登録しておきましょう。
 
アフィリエイトのアクセストレード

ブログ副業でおすすめの執筆ツール

執筆ツールは作業効率に影響しますので相棒みたいのものですね。
 
おすすめ下記です。
 
 
解説しますね。

Evernote

基本、ここに記事を書いていきます。
 
副業でやっているのでスキマ時間で書くことが多く、スマホ作業が多いです。
 
なのでスマホとPCで共有できるEvernoteが便利です。
 
PCがMacの方は純正のメモアプリでも良いと思います。
 
 
Evernote
Evernote
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

Google Drive

これもスマホとPCでデータを共有するためです。
 
特にキーワードリストや参考データなどGoogle Driveに保存をして移動中やトレイ中など確認したいときにスマホで確認できるようにしています。
 
Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ
Google ドライブ – 安全なオンライン ストレージ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

XMind

ブログを始めてしばらくして存在を知り、使い始めました。
 
めちゃくちゃいいです。
 
記事を書く前にどのような内容を盛り込むか、思考を整理するために使います。
 
XMind
XMind
XMind
開発元:XMind Ltd.
無料
posted withアプリーチ

カエレバ、ヨメレバ

これは、本や商品を紹介するときにおしゃれなリンクで貼りたい時に使います。
 
こんな感じでリンクが貼れます。
カエレバが商品、ヨメレバが本のリンクを作れます。

アプリーチ

アプリのリンクを掲載したいときに使います。
 
スマホとアンドロイド両方に対応していて、アプリ名を入れるだけでリンクコードが取得できます。
 
 

ブログ副業でおすすめな解析ツール

ブログのアクセスや他サイトの分析などで使うツールです。
 
 
記事作成に慣れてきて次のステップへレベルアップするためにかなり重要なツールたちです。
 

SimilarWeb

他サイトのアクセス数やどのようなキーワードで流入しているかなど調べることができます。
 
有名ブロガーさんや競合サイトなど調べるとかなり参考になります。
 
similarweb
 

Search Console

自分のブログサイトがどのキーワードでどのくらいの検索順位なのかを知ることができます。
 
Googleからどのような評価を受けているかを知ることができるので必須のツールです。
 

Google Analytics

自分のサイトのアクセス状況がリアルタイムでわかります。
 
どのくらいの訪問数があってどのくらいの時間滞在していたのかなどサイト改善に必要な情報が取得できます。
 

PageSpeed Insights

Webサイトの読み込み速度を測定してくれます。
 
測定後はレポートを作成してくれて、改善したほうが良い箇所などを教えてくれます。
 
読み込み速度は、SEOに影響でますので要チェックです。
 
pagespeed insights
 

GRC

検索順位チェックツールです。
 
GoogleだけでなくYahoo!やBingの3つの検索エンジンの検索順位を表示できます。
 
こちらはインストール型のツールです。
 
grc
 

ブログ副業でおすすめの情報収集ツール

ブログで欠かせないのが情報収集です。
 
ネタを切らさず、常に新鮮な情報を掲載する必要があります。
 
そのためにおすすめできるツールが下記です。
 
 
おすすめのチャンネルなども紹介していきます。
 

YouTube

バックグラウンド再生やオフライン再生のできるプレミアムをおすすめします。
 
理由は、「ながら視聴」ができるから。
 
おすすめチャンネルは、
 
 
ためになるノウハウやマインドセットが詰まっています。
 

オーディオブック

副業でブログをやっていると本を読む時間がなかなか取れないです。
 
「どうかな?」と思いつつ使ってみると想像以上に良いです。
 
僕は通勤が車なので移動中に本を読むことができませんが、音声で本の内容を聞けるようになったのはかなり良いです。
 
時間を無駄にせずインプットするための必須ツールだと思います。
 

メルマガ

僕が購読しているのは、
 
 
です。
 
どちらもかなり勉強になりますし、インターネットにない情報が知れるので最高です。
 

Udemy

これは勉強好きな人におすすめです。
 
有料なのでたまにやっているセールの時に購入するといいです。
 
ビジネス全般ですが、ブログの動画もあります。
 
僕は見たことありませんが少し気になっています。
 

Voicy

YouTubeなみにいいです。
 
まだチャンネル数は多くないですが、キングコングの西野さんのチャンネルめちゃくちゃやばいです。
 
良い意味のやばいですね。
 
超有益なこと言っています。
 
特にこの回はシビレました。
 
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

AirPodsPro

最近買ったのですが、最高です。
 
ノイズキャンセリングを使えば完全に集中モードに入れます。
 
執筆中は欠かせないですね。
 
さらに、音声系のインプットをする時に重宝しています。
 
というのも、外部音取り込み機能もかなり優秀で、聞きつつ外の音がはっきりと聞こえるので、仕事中や移動中に役立っています。
 
airpodspro

スキルアップにおすすめなサービス

副業ブログに役に立つしそれ自体でも稼げるスキルです。
 
・プログラミング
・ライティング
 
この2つです。
 
この2つを身につける方法は、
 
・独学
・スクール
・実践
 
この3つかと思います。
 

独学の場合

プログラミングの独学であれば、
 
 
です。
 
無料でも利用できますし、月額1,000円ほどで全サービスが使えます。
 
ライティングの独学は、正直ブログを書きまくることです。
 
参考になるのはバズ部です。
 
ライティングのための記事が多いので読んでみてください。
 
 

スクールの場合

プログラミングなら下記のスクールが人気です。
 
・TechAcademy
・TECH::CAMP
 
もし受講するならせっかくなのでレビュー記事を書いてアフィリエイトリンクを貼りましょう。
 
がんばれば受講費用を回収できるかも。
 
TECH::CAMPオンライン説明会 TechAcademy [テックアカデミー]

実践する場合

実践するならその業界に転職するか、クラウドソーシングで案件を受けるかですね。
 
クラウド系なら、
 
クラウドワークス(総合的)
ランサーズ(総合的)
サグーワークス(ライティング案件多い)
 
Web系、IT系の転職ならこちらのワークポートというエージェンとが強いです。
 
高単価の在宅ライターサービス【プラチナライター】

ブログ副業でおすすめなツールまとめ

結構多くのおすすめをしてしまいましたが、どれも結構な頻度で使います。

ヒカキンの買い物理論を参考にすると、

「トップと同じものを使え」

だそうです。

さすがに高額なハイスペックPCとかは手が出せないですが。。

こういったツールはWebマーケターやアフィリエイターの方なども使っているので使いこなせるようになると見える世界も変わっってくるだろう、と思い僕は使い始めました。

是非、参考に使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です